My Photo
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 子供の名前候補 | Main | 中国語頑張ります »

2005.07.17

凍豆腐

 久しぶりに食べ物の話です。

 中国の食材で、わたくしが気に入っているものの1つが、凍豆腐です。これは、豆腐を凍らせたもので、食材的には日本の高野豆腐に似ています。まあ、高野豆腐に比べると、穴が大きくて、圧縮率も少ない(大きい)ような気はしますが……。

 この凍豆腐、鍋などには欠かせないアイテムですが、実は簡単に作ることが出来ます。うちでは、豆腐を冷凍庫にほりこむだけ……という実に簡単な作り方をしています。東北地方では、冬場豆腐を外に置いておくだけ……という簡単なやり方で作っているようです。

 作り方は簡単なんだけど、おいしいですよ。お薦めの食材です。

« 子供の名前候補 | Main | 中国語頑張ります »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

凍豆腐って食べたことがないんですが、昔、広州に行った時、泊まったホテルの向かいに豆漿屋さんがあって、喉が渇くと凍豆漿を飲みに行ってたんですが、こちらは凍ってなくて冷たいだけだったような。

そちらの凍は「アイス・豆漿」のアイスですね。

凍豆腐は癖もなく万人に勧められる食材だと思います。今度鍋を食べるときにでも挑戦してみてください。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/5002560

Listed below are links to weblogs that reference 凍豆腐:

« 子供の名前候補 | Main | 中国語頑張ります »