My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« マカオと香港 | Main | 凍豆腐 »

2005.07.16

子供の名前候補

 一応予定日まで、二ヶ月を切ったので、そろそろ名前でも考えようかなっと考えております。

 名前と言うものは、数十年使うものですから、あまり流行に流されたらいかんと考えております。また、うちは、一応日中国際結婚だから、日本でも中国でも通用する名前が良いかな?と思っております。あと、昔言っていた「祥字輩」は、どうやら家系図(家譜)に載らないらしいので、とりあえずパス。

 とりあえず、男の子は、わたくしが考えて、今のところ「正直」がいいかな、と思っております。これは、「まっすぐ」という意味で、音読みするなら「せいちょく」と読んでくださいませ。以下に典拠を。

 扶持自是神明力、正直原因造化功
(杜甫:『老柏行』)

 この名前は、中国でも通じるらしいです。ただ、どうも田舎臭い名前らしいのですが、わたくしのような人間が考える名前は、現代中国では田舎臭くなってしまうものなので、仕方がないです(笑)。

 女の子は、妻に考えさせようと思っていましたが、どうもうまく考えつかないみたいですね。この間、2人で『詩経』をめくりながら、考えついた名前は、小夜。こっちも典拠。

み吉野の  山の秋風  小夜ふけて  ふるさと寒く  衣うつなり                   
(参議雅経「新古今集」)

 『詩経』をめくりながら考えたのに、なんで新古今やねんという突っ込みは勘弁ね。ただ、こっちは、中国ではあり得ない名前みたいで、もう少し推敲が必要か……と。

 まあ、凝れば凝るほど、ヘンな名前になる可能性が大なので、結局は適当に考える方針です(笑)。


« マカオと香港 | Main | 凍豆腐 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おぉ!後2ヶ月ですか!
するってぇと、9月かな?
ウチが9日、songさんのところが18日ですが、同じになったりして・・・(笑)

奥様に気を遣ってあげてくださいませ。

おおー、お子様ですか!知りませんでした!
名前を考えるのは楽しそうですね~
そういえば知人に少彦という名前の女性がいますが、
彦って女性にも使えるんだーと思った記憶があります。。。

彦(音読みゲン)は中国では女性の名前のほうが多いのではないでしょうか。
わたしの知人にも「彦華」さんというのがいますよ。
ところで、「小夜」は音読みでは「ショウヤ」と読むのでしょうか。「さよ」は思いっきり大和言葉ですしね。
中国語の発音と、音読みの近いのが便利だと思いますよ(典故に頼るより)。

laiguさん:
と言うことは、うちは27日かな? 一応予定日は11日ですが……。

junoさん:
彦がついた女性名は、わたくしも見たことがあります。あと、「軍」がついた人も……。全然、名前と外見があってなくて、ビックリしましたが……。

バシャさん:
「正直」は、「まさなお」、「小夜」は「さよ」です。夜に生まれたら「小夜」にするかも知れないけど、他の時間帯だったら、別の名前にするかも知れません。

典故は、それがあとづけでも絶対に必要だと考えています。だって、実は『一休さん』からつけた……なんて、ばれたら子供が家出しかねません(笑)。

一休さんなら子供も好きそうですし、その小夜ちゃんなら可愛くていいような気もします。実はお父さんが小夜ちゃんに恋心を抱いていて、ポスターとか貼っていたというなら家出しますが。

一休さんは、中国でも人気ありますからね。わたくしは、実は一休さんのファンで、高校時代に一休さんファンクラブを作ろうとしたけど、誰も集まらなかったので結局止めたと言うどうでも良い経歴を持つ男です(笑)。

でも、ポスターは持ってないっす(笑)。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 子供の名前候補:

« マカオと香港 | Main | 凍豆腐 »