My Photo
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 中国標準美女 | Main | 昨日の出来事051015 »

2005.10.15

ブサイクの標準

 まあ、美人とかブサイクとか言うのは、人それぞれに好みがありますので、「これこそが美人の標準だ」などという事自体にムリがあることは承知の上なのですが……

 同じように、これが不細工な顔だ……というのも個人によって違いがあります。中国では、不細工な顔を形容する言葉として「尖嘴猴頬」という言葉があります。これは、尖った口にこけた頬というわけで、なんか貧相な顔を連想してしまいそうな言葉ですね。

 ところで、うちの娘(この9月19日に生まれました)は、口が尖っています。生まれる前は、「目と鼻は母親、口は父親に似れば」とうちの家内が言っておりましたが、その逆「目と鼻は父親、口は母親にそっくり」という想定していた中で最悪の結果となってしまったようです。

 こればっかりは本人の努力でどうにもならない(整形するしかない?)ので、親を恨むしかないですが、親もその親を恨むしかないのであります(笑)。

« 中国標準美女 | Main | 昨日の出来事051015 »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/6413379

Listed below are links to weblogs that reference ブサイクの標準:

« 中国標準美女 | Main | 昨日の出来事051015 »