My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« スパム行為をやってしまった(お詫び) | Main | 深セン港と三通 »

2005.10.10

沙井でよく行く場所

 以前にも書いたとおり、今は、都会の蛇口から、田舎の沙井というところに引っ越しています。沙井は、田舎とは言え、マクドナルドとケンタッキーがあるという陝西省のレベルでみると「都会」と言っても良いと思えるくらい、開けています。これで「鎮(中国の行政単位:今は街道といいます)」というのですから、広東省は、陝西省よりずっと進んでいますね。

 以下にわたくしが、沙井でよく行く場所を書きます。

 一つ目は、天虹商場です。天虹商場は、沙井で一番のデパートです。このデパートは、規模はそれほど大きくありませんが、内装はしっかりしたデパートです。ここの一階に、一番ラーメンがあり、わたくしは天虹商場に行ったときは、必ず立ち寄ります。このラーメン屋さんでは、「香港風日本料理」が楽しめます。わたくしが、ここで絶対に頼むメニューはビール(一番搾り)と餃子です。餃子は、日本の「焼き餃子」を完璧に再現できており、なかなかの味です。中国では水餃子が主体のため、中国で焼き餃子を頼んでも、水餃子用の厚い皮で出来た餃子しか出てこないことがありますが、ここではそんな心配はありません。(とはいえ、中国で食べるからこそ、おいしいと思うのであって、ここの餃子がそんなに美味というわけではありませんよ、念のため)

 次は、沙井街道政府の近くにあるマクドナルドの2階にある雲南料理屋さんです。ここは、過橋米線をウリにしている店で、ここの料理もなかなかです。ここでこの間「オスのししゃも」を食べました。ここで、ししゃも(多春魚)を頼んだら、なんとタマゴの入っていない(おなかのふくらんでいない)ししゃもが混じって入っていました。食べてみると、「油の乗り切っためざし」という味わいでまあまあおいしかったです。しかし、「オスのししゃも」なんて、日本でもなかなか食べられないと思うのですが、まさか中国で食べられるとはラッキーなんでしょうか?

 以上、沙井でわたくしがよく行く場所について書きました。これらの場所は、自宅からバス(小さいバス)で2元払えば行けます。以上は、一般の日本人にとっては、物足りないかも知れないけど、わたくしにとっては、ちょっと贅沢な場所なのでした。

 

« スパム行為をやってしまった(お詫び) | Main | 深セン港と三通 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 沙井でよく行く場所:

« スパム行為をやってしまった(お詫び) | Main | 深セン港と三通 »