My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 祝女児満月 | Main | 中国語は残酷な言語 »

2005.10.23

オタクにまつわるあれこれ

 だいぶん前になりますが、NHKの中学生日記のスペシャル番組を見ていてすごく違和感を感じたことがあります。その番組の中では、視聴者からの手紙をもとに作った寸劇があって、わたくしが違和感を感じたのは、その中のひとつで、ある女子中学生がクラスメートを好きになったのですが、そのクラスメートがアニメオタクで困っている……というものでした。

 古い話で恐縮ですが、わたくしが中学生だった頃は、ちょうどNHKで『未来少年コナン』をやっていた頃で、みんな夢中になって見ておりました。あの当時、「ぼくはアニメが好きだ」とか「ラナちゃんが好きだ」と言う男子中学生がいたとしても、それはごく普通のありきたりの現象に過ぎませんでした。それがなぜ今になってまるで「犯罪者予備軍」のように見られなければならないのか? アニメ愛好家がアニメを見ることによって、いったいどれだけ世間に迷惑をかけたと言うのでしょうか?

 オタクなどという言葉があります。それを言う人たちの多くは、オタクたちを「世間常識では理解できない犯罪者予備軍」のようなイメージを持っているようです。中には「わたしは○○オタクです」などと言って喜んでいるような手合いもいます。

 もともと日本人は島国根性がつよく、異質なものに対して非常に排他的です。これは、学校のいじめと一緒で何の変哲も取り柄もないくだらない多数の人たちが特殊な変わった人を差別し排除することで満足感を得ようとしているに過ぎないのです。で、自分を「オタクだ」と言って喜んでいるような手合いは、「自分はその『何の変哲も取り柄もないくだらない人間たち』ではない」と主張したいわけです。

 これは唾棄すべき現象だと思います。わたくしは、オタクという言葉を使いたくありません。「あの人はオタクだからどうのこうの」とか、「わたくしは、オタクだからどうのこうの」とか、言う言葉は一切使わず、そう言うくだらない現象からは、一歩身を引いていたいと思います。

 

« 祝女児満月 | Main | 中国語は残酷な言語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うーん、断言はできませんが、一部の人が好むアニメが、ちょっち特殊なものだからなんじゃないですか?
オタクといわれる人が好むのが『未来少年コナン』とは違って、幼顔に不釣合いなほど異様にたわわなばでぃ~、それ1/3カップか?というくらいきわどい衣装で男に甘えたり何でも言う事を聞いたり・・・的な少女が主人公の、特殊アニメだからだと思うんです。いわゆるメイドさん系とか・・・。
いくら邪険にしても発情した表情で慕ってくるみたいな、男に都合のいい女の子がたんまり出てくるアニメばっかり青年期に見てたら、まさしく最近何件か起こった女性監禁事件もそういう影響か?ってなっちゃいません?
女性には↑みたいな幼女趣味なアニメオタクはかなり気色悪~なので、彼らを嫌うのもある程度仕方ないかなぁと。

でも鉄とかパソコンオタクとかは、専門家ではないけどその道をかなり極めているスゴイ人、という認識です、私的には。

 女性に都合の良い白馬の王子さまばかりがでてくる少女マンガばかり見ていた女性が全員シンデレラコンプレックスになるわけではないように、そう言うアニメばかり見ている人が全員犯罪者になるわけではありません。

 また、おっしゃるようなアニメは、18禁ものでしょう。そう言うアニメはまともなストーリーもなく、そんなものばかり見ているとすぐにイヤになるタイプのものです。日本のアニメは世界的にも評価が高く、いわゆるオタクという人たちが熱中して見るのは、ちゃんとしたストーリーがあるアニメだと思いますよ。

あまり特定の趣味に熱中している人たちを色眼鏡で見ない方が良いと思います。また、そう言う風に民衆を誘導しているマスコミにも問題が有ると思います。

以前にいた某会社では私は「中国オタク」とか「中国変態」とか言われ続けておりました。好き嫌いは別にしても、中国に興味を持つ事自体が「オタク」なんでしょうか....。
今でもそこでは「中国大好き人間」とか「日本人じゃない」と語り継がれているそうで。
自分の理解のカテゴリーから外れたら「オタク」「変態」になるんでしょうか。何だかやりきれないです。

遅くなりましたが、ご出産&退院おめでとうございます^^

さて、アニメオタクの話題ですが・・・・

確かに女性にしてみれば「サッカー少年≧アニメオタク」でしょうが、アニメ好きが犯罪する可能性が高い・・・・というのも変な話ですし、、サッカー好きの犯罪者もあちこちにいるでしょうから、やっぱりアニメに対して変な偏見があるような気がしますね。

私は、その女子中学生がどうしてもアニメオタクが嫌なら、そんな彼を好きにならなければいいのにって思ってしまいます。アニメが彼の趣味の一つ・・・・と軽くとらえることができないのであれば、他に好きな男を見つければいいじゃないかって話ですね。

あと、18禁のアニメでも感動できる名作はありますよ・・・・と別の意見も言ってみたりw

すいません・・・・。

お二人さん:

コメントありがとうございます。

ちなみにその寸劇のオチは、女子中学生も一緒にオタクになるというものでした。

わたくし的には純真な(?)女子中学生が、男の子を好きになって、そんなくだらないことで悩まなければならないというのが不可解でならず、また、女子中学生をそこまで思いこませている世間というものがくだらないものに見えました。

まあ、あまり大上段に構えるべき問題でもないでしょういが、個人的には「オタク?ふ~ん、それで?」という態度で行きたいと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference オタクにまつわるあれこれ:

« 祝女児満月 | Main | 中国語は残酷な言語 »