My Photo
January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« これがわたしの生きる道 | Main | 似てる? »

2005.10.14

集中通関が無くなる!!

 ちょっと前の記事で港でも集中通関 するかも?みたいなことを書いたのですが、それどころではありません。

 税関より「今後集中通関(集中報関)を取り消す」という通知が回って参りました。今回の変更では、大企業と信用度が高い企業以外の集中通関を取り消すと言うことで、弊社はまだ大丈夫なようですが、今回の措置は、今後全部の集中通関を取り消すという流れの一環である可能性があります。

 集中通関とは、もともと毎回輸出入するときに通関手続きをしていたら面倒だから、とりあえず、輸出入だけはさきにやっといて、一ヶ月に一回まとめて通関手続きをするという簡便措置で、深セン税関が税関総署(北京)の意向を聞かずに突っ走った結果の政策だと思われます。このところ、こういう「深センが勝手にやってきたこと」がどんどん中止になっている流れがあるのですが、今回の措置もその一環とみて間違いないでしょう。

 こういう「中央の意向を無視して突っ走る」という深セン税関がわたくしは好きだったのですが、最近は、税関も中央集権化が進んでいるようです。

« これがわたしの生きる道 | Main | 似てる? »

中国(深セン)ビジネス情報」カテゴリの記事

Comments

東莞で委託加工貿易をしている某企業で働いている者です。こちらのブログは、わかりやすく華南の貿易形態や通関事情を紹介されており、大変ためになります。これからも末永くブログを更新していただければと思います。応援しています!

どうもコメントありがとうございました。

最近は、あんまりビジネス情報を更新していなかったのですが、そう言っていただけるとうれしいです。

また、機会を見つけて更新したいと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/6398832

Listed below are links to weblogs that reference 集中通関が無くなる!!:

« これがわたしの生きる道 | Main | 似てる? »