My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 昨日の出来事051111 | Main | 北京五輪マスコット高杉 »

2005.11.12

太陽の塔の中

 大阪万博は、1970年だったのですが、当時はわたくしも小学生一年生でした。当時から明石市に住んでいたこともあり、万博は二度行きました。その中でも鮮烈に覚えているのが太陽の塔の中です。(というか、それしか記憶ないw)

 太陽の塔は、日本を代表する芸術家岡本太郎氏がデザインした万博のシンボルです。その外観は誰でも知っているでしょうが、わたくし的には、太陽の塔の神髄はその中にあると言いたいくらい「具」が豊富な建物でした。

 当時の記憶では、中にはいると壁に恐竜の絵や不気味なものがたくさんあって、一緒に行ったみんなが「なんじゃこれは」と言う声を上げていました。

 後で岡本太郎氏が好きな友人に聞いたのですが、岡本太郎氏がテレビに出演し、「あなたが目指しているものは何ですか?」と聞かれたとき「見た人が『なんじゃこれは』と言うようなものを作りたい」と答えておられたそうです。

 当時小学生一年生だった子供が見た太陽の塔の中身はまさに「なんじゃこれは」という強烈な記憶であり、わたくし的には岡本太郎氏の芸術そのものだったのです。

 以上、竹熊さんのブログを見て思い出しましたので、TBします。

 ついでに書きますが、このブログの記事に出てくるバイラ人ですが、どうも岡本太郎氏本人にとっては「消し去りたい過去」らしく、昔、テレビでこの作品についてインタビューを受けていたときに、「はぁ」とか「う~」とか言うようなボケ老人的回答しかしていなかったことが印象的です。

« 昨日の出来事051111 | Main | 北京五輪マスコット高杉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

大阪万博行ったんですか。私は当時、まだ生まれてなかったので羨ましい~。
小学生の頃、なぜか給食の時間にいつもかかっていたので、
「せんきゅ~ひゃく~ななじゅう~年度~こ~んにちは~♪」
という歌だけ覚えてますw

浦沢直樹の「20世紀少年」あたり、ちょうど河村さんの世代とかぶるんですね。

バイラ人・・・
「消し去りたい過去」ってのは分かる気がする・・・

功成さん:

まあ、オジサンとしては、こういうことしか自慢できるものはないですからね~(長島選手の現役時代のプレーを見たとかW) ちなみに万博音頭の歌詞は、「年度」ではなく「年の」です。

kujira雲さん:

いつもは目をむいて必死にしゃべる岡本太郎氏が、あのときだけは、気の抜けたような感じで、本当に「消し去りたい過去」なんだなあ、と感じましたです。

学生時代に友達と梅田でやっていた岡本太郎展に行った事があります。
入ってすぐの所に等身大の岡本太郎の人形が飾ってあって、私は思わず「なんや、えらいちっこい人やなぁ〜」と言ってしまったのですが、背後のに人の気配を感じて振り向いたら、ご存命中だった岡本太郎先生ご本人がいらっしゃいました。
ごめんなさいm(_ _)m。

 おお、リアル岡本先生に対面されたことがあるとは、すごいですね。「背後に人の気配」というのが、先生の存在感なのでしょうか。

 それこそ、今ではどうしてもできないことでありますな。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/7061092

Listed below are links to weblogs that reference 太陽の塔の中:

« 昨日の出来事051111 | Main | 北京五輪マスコット高杉 »