My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« ブログで自滅? | Main | 親父ギャグと笑うなかれ »

2005.11.03

出生証明書ゲット!!

病院で娘の出生証明書をゲットしました。

birth

元々は、一枚の紙ぴらをイメージしていたのですが、このような立派な手帳になっています。

中には、生まれた日時(分まである)、生まれたときの身長体重まで書いてありますので、結構記念にもなります。(ちょっとうれしいw)

これでとりあえず来週あたり、広州の領事館で日本の戸籍を取ってくることにしますわ。

« ブログで自滅? | Main | 親父ギャグと笑うなかれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

へぇ~。
そっちって、グリーンなんですね。
こっちは、中国らしく赤でしたけど。(笑)
尚、戸籍は、一日じゃ取れません。
1~2ヶ月はかかりますよん。

laiguさん:

お久しぶりです。

天津では赤でしたか。赤の方がおめでたくて良いかも知れませんね。

これから、日本の戸籍取って、中国の戸籍取って、それから、二カ国のパスポート取って……本当は、来年の春節に一時帰国しようと思っていたのですが、ちょっと間に合いそうにありません(笑)

あれ?
日本の戸籍先に取っちゃったら、中国の戸籍って二度と取れないんじゃないでしたっけ?中国は二重国籍を認めてないとかで。
中国籍の可能性を残しておきたければ、中国戸籍手続きを先に済ませてから、日本国領事館で日本国籍保留の申請をすれば、子供が大人になったときに自分でどっちか選べるとかって。
うーんよくわかんなくなってきました、間違いのないように、この辺詳しいsongさんに問い合わせてみてはいかが?

領事館に問い合わせた時は、特に問題ないという返答でした。

中国の戸籍を申請するときも黙っていればわからないでしょう(笑)。

……というわけで、この金曜日に会社を半日休んで行ってきます。

ご無沙汰しております。お元気ですか?
子供に会えましたね。おめでとうございます。親になった気分はいかがでしょうか。大変だと思いますが、
今の出生証明書はかなり豪華になりましたね。私の時代は紙のようなものでした。ただで粉ミルクとかもらいました。
こんな話をしたら、止まりませんね。

よかったら、娘さんのこととかもアップしてください。
では。

丹梅さん:

本当にお久しぶりですね。

コメントとトラックバックありがとうございました。

娘と妻は現在帰郷中です(泣)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/6880078

Listed below are links to weblogs that reference 出生証明書ゲット!!:

» 出生証明 [Danmei & Aomi in Japan]
貴重な一枚。右は裏です。 私の出生証明。 年代:文化大革命 (1966-1976)が終わたごろ。 食品の乏しい時代だから、牛乳や粉ミルクを出生証明でもらいました。 →もらえたもの: (6/3) 小米5キログラム、大豆油0.2キログラム、精米4.5キログラム (5/28)肉0.5キログラム、卵2.5キログラム、砂糖1キログラム。 ↑肉は3回もらったみたい。 ちなみに、その当時の月給は: 年轻人:学徒12-... [Read More]

« ブログで自滅? | Main | 親父ギャグと笑うなかれ »