My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 250の由来 | Main | 上海にセガのゲーセンが!! »

2005.12.04

Michael Learns To Rock

 mixiの日記でも書きましたが、この間デンマーク人の女性と会食する機会がありました。

 で、早速標題のバンドについて聞いてみました。このバンドは、かつてここで紹介した曲"take me to your heart"を唱っているバンドです。(実はデンマークのバンドでもあります)

 彼女の答えは「そのバンドは知ってるわ。でも、今はデンマークではあんまり人気なくて、中国での方が人気があるから、中国に引っ越そうかと言う話があるくらい」ということでした。

 まあ、中国で活動して、どんなにCDが売れても、海賊版が氾濫しているこの国では、一銭も入ってこないですから……中国で活動と言ってもコンサートツアーで回るくらいでしょうね。

 彼女はこの現象について「馬鹿馬鹿しい"ludicrous "」と言っていましたが、わたくしは、このようなすばらしい音楽を「発掘」した中国人もまんざらではない、と思っております。

 ちなみにわたくしがかつてはまっていたバンド"prettymaids"について聞いてみましたが「子供の頃聞いたことあるけど、いまだにそのバンドが存在しているかどうかも知らない」とのつれないお答え(トホホ)。あれだけ世界で売れていたグループなのに……日本だったらちょっと一部で受けただけで「世界の●●」と呼ばれその一挙手一投足が注目されると思うんだけど、デンマーク人はその辺冷めているんでしょうか?

 わたくしにとって、デンマークと言えば上記二つのバンドとカールスバーグ(ビールのブランド)くらいだったのですが、話している途中で実はアンデルセンもデンマーク人だと言うことを知りました。こっちの方を下調べして、話題にした方が盛り上がったのかな、とちょっと後悔しました。

« 250の由来 | Main | 上海にセガのゲーセンが!! »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

mixiはじめました。
マイミクお願いしましたので
よかったら承認してください。

お久しぶりです。

マイミクはこちらこそお願いします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/7458517

Listed below are links to weblogs that reference Michael Learns To Rock:

« 250の由来 | Main | 上海にセガのゲーセンが!! »