臓器提供の大多数が死刑囚 中国衛生省が確認
昔から「ある」と言われ続けていましたが、ついにばらしましたね。
臓器提供の大多数が死刑囚 中国衛生省が確認
【北京9日共同】中国誌「財経」最新号によると、中国衛生省の黄潔夫次官はこのほど、マニラで開かれた国際会議で、中国国内で実施している臓器移植に用いられている臓器の大多数が死刑囚から提供されていることを初めて認めた。
中国が移植に死刑囚の臓器を使っているとの指摘は以前から専門家らから出ていたが、当局者が認めるのは異例。黄次官は「死刑囚本人と家族から同意を得ており、倫理的な問題はない」と強調した。
すでに死刑囚から臓器を取るという普通に考えてもやばいことしておいて、「同意を得ているから問題ない」と言われても誰が信じるんでしょう? 実は、わたくしは、以前から同様の情報に対して「ほんまかいな」という懐疑的な態度を取ってしまうほど、素直な人間でしたが、ここでこの「同意を云々」という言葉を信じる気にはなれませんな。
次官はまた、死刑囚からの臓器提供や管理整備のための「人体器官移植条例(臓器移植法)」の制定を進めていることを明らかにし「国際社会が抱いていた中国の移植に関する『灰色地帯』を解消することが可能になる」と述べた。
法律を作っただけで疑惑がなくなる……というのもねぇ。まあ、同国の今までの法律の執行状況を見れば、素直には信じられないと言うのが、おおかたの意見でしょう。
« フセイン元大統領曰く:地獄に堕ちろ | Main | ドラマ『三国演義』 »
「中国ニュース」カテゴリの記事
- AIIBの拒否権について(2015.06.30)
- 不動産市場はまだまだ底堅い?(2014.08.16)
- 失言が失言足りえる状況(2014.07.26)
- 加齢臭という「伝説の青い鳥」(2014.07.26)
- 中国で放送事故(2014.04.12)


普通に死刑にしちゃったら臓器も腐っちゃいますから、やはり人工的に脳死状態(もしかしたら麻酔しているだけ?)にして心臓の動いたままの死刑囚を被提供者の隣に運んで摘出手術するんでしょうねぇ。 養老孟司先生もビックリ。
Posted by: 岸上 孝 | 2005.12.11 10:56 AM
そう言われると、空恐ろしい光景ですね。
まあ、死人に口なしですから……。わたくしの場合、どうも臓器移植というのが信用できないんですね。ドナーカード持っている人が入院したら、故意に……なんて可能性を完全に否定することはできませんし……。
Posted by: 河村 豊 | 2005.12.11 09:50 PM
河村 豊様
PENTAX Globalvoice事務局からのお知らせです。
PENTAXでは「Globalvoice」の新機能として「語学Blogランキング」を追加いたします。河村様の中国に関するエントリーをたくさんアピールして、アクセスアップを目指しませんか?
「語学Blogランキング」の開始に先立ちまして、事前登録を開始。期間中に事前登録された方の中から抽選で、東芝HDDオーディオプレーヤー「gigabeat X20」が当たるキャンペーンも行っております。ぜひこの機会にご登録ください。
期間:2005年11月25日(金)~「語学Blogランキング」本登録開始まで
(※本登録の開始は12月下旬を予定しております)
対象:英語、中国語、韓国語、フランス語、語学留学、海外生活、
海外旅行の何れかをテーマにBlogを運営している方
内容:期間中に登録されたユーザーのなかから抽選で3名様に、
WMA対応のHDDオーディオプレーヤー「東芝 gigabeat X20」を
1台プレゼントいたします。
キャンペーンに関する詳しい説明はキャンペーンページをご覧ください。
Blogランキング登録キャンペーンページ
http://www.pentax.co.jp/shop/gogaku/gv/campaign_2005112501.html
Globalvoice
http://globalvoice.pentax.jp/
PENTAX
http://www.pentax.co.jp/
ご参加を心よりお待ちしております。
Posted by: PENTAX Globalvoice事務局 | 2005.12.14 12:58 PM