My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 22年8月 | Main | 22年9月 »

2006.05.01

三国志リターンズにはまる

 最近、中国ネタ以外が主流になりつつある当ブログです。で、中国ネタでも、と思ったのですが、とりあえず「中国と関係のあるゲームネタ」です(笑)。

 このところ、ドラマ『三国演義』を見ていて、また、ゲームの三国志をやりたくなってきました。しかし、中国に住んでいると正式版三国志など手に入りません。というわけで、日本から持ってきた『三国志リターンズ』をやってみることにしました。ただ、このソフトWindows95版なんですね。うちのxpで動くかな?と思って、やってみると「画面を256色にしてください」とエラーが出てきて、起動しません。いろいろと設定をいじって、何とかできるようにしたのですが、256色にすると、壁紙のクオリティが一気に落ちること、落ちること(笑)。昔は、高度な設定だったんですけどね<256。わたくしが、パソコンを触り始めた頃は、8色とか16色が主流で、256(ニゴロ)だとすごくリアルとか、言われていたのですが……。

 ところで、ゲームの方ですが、やってみるとはまりますなあ。最初は「呂布で統一するぞ」と意気込んで最初のシナリオを選んだのですが、最初のシナリオの君主に呂布がいないんでやんの(笑)。とはいえ、このまま引き下がるのもシャクだったので、「皇帝マニア」ことお笑い君主袁術を選びました。

 やっているうちに「全シナリオ、全君主で統一してみたら……」とかアホなことを考え出す始末……それにしても名作ですわ、このゲーム。わたくしなんぞは、PC8801版のころからやってますからねえ。あの時の衝撃は今でも忘れられません。思えば、わたくしの人生を変えるインパクトでしたよ、あれは。

 

« 22年8月 | Main | 22年9月 »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

三国志、私も好きです。一時はまってました!

三国志がなかったら、多分違う人生だったと思います(笑)。

小説でもドラマでもゲームでも……いろんな媒体で楽しめるのが三国志の良いところですね。

三国志のゲームで以前、自分で超人的な武将を作ったりして遊んでたのが懐かしいです。またやりたくなってきました~!ところで私のブログと相互リンクしていただけませんか?同じ中国系ということで。誠に勝手ながらリンク貼らせていただきました。

どうもコメントありがとうございました。今日もゲーム三昧になってしまいましてちょっと反省しています(笑)。

「相互リンク」には興味がないので、こちらからはリンクしません。リンクを貼っていただいたことには感謝しておりますが……。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 三国志リターンズにはまる:

« 22年8月 | Main | 22年9月 »