抑止策はひとつだけ
北朝鮮にミサイルを発射させない策は、「①憲法9条を改正し、日本を攻撃した国の本拠地をいつでもたたけるようにする②ミサイルを独自開発する」の二策を実行するしかありません。
そして、北がまたミサイルを撃ってきたら同じように撃ち返せば良いのです。そう言う姿勢と実力を見せるだけで、彼らはもう撃ってこられなくなります。逆に言えば、そう言う姿勢と能力を見せられなかったから、北は撃ってきたわけです。
こうすることが北を初めとする東アジアの国々のもっとも嫌がることなのです。しかし、彼らも軍隊を持っている以上、他国が同じものを持とうとしたときにそれを批判する権利は全くありません。しかも、彼らの言う「平和的な話し合いを通じた方法」とやらが全く機能せずミサイル発射と言う暴挙に到ったわけですから……。
もう、他の国を気にすることなく、自分のやるべきことをやるだけです。
« もはや北朝鮮はネタ扱い? | Main | 06年MotoGPイタリアGP »
「ニュース」カテゴリの記事
- 使用後の無人戦闘機(2011.03.17)
- 下手を打った民主党(2010.09.25)
- 国際環境と円売り介入(2010.08.16)
- 誰得談話(2010.08.11)
- 日本代表ベスト16入り(2010.06.26)
Comments