My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 『アジアの安全な食べ物』サイトのソースが一部判明 | Main | 06年チェコGP »

2006.08.19

<中国>旅行中の非礼な行動改善へ 政府が意見公募

 なんかこれ笑っちゃいますよね。

<中国>旅行中の非礼な行動改善へ 政府が意見公募

 ちなみにこの中にあります……

しかし、旅行中の中国人の中には、▽たんを吐く▽公共の場所で大声で騒ぐ▽列に並ばない▽公園などで子供に小便をさせる――など、「礼儀を欠いた行動」も多く見られる。

 これらは、中国国内では当たり前……つ~か、「公共の場所で大声」は多分普通に話しているだけかも知れませんね(地声がでかいw)

 ただ、最後のコメントは笑えません。

国家観光局は「観光業の急速な発展に国民の礼儀がついてきておらず、中国の国際的地位にふさわしくない」と手厳しく批判している。中国では、08年の北京五輪、10年の上海万博に向け礼儀向上活動が行われている。

 中国の国際的地位にふさわしくない……って、どういう意味ですかね。これらの国際的には恥になる行為が国内では当然のように行われていること自体、中国国民の国際的レベルが低いと言うことを証明しているんだから、それが、今の国際的地位にふさわしくないということは、彼らの言うところの国際的地位が間違っているというだけの話ですよ。

 まあ、お役人の「脳内国際的地位」につっこんでも仕方ないかも知れないけど、こういう誤解を上層部がしていること自体に問題があると思います。

« 『アジアの安全な食べ物』サイトのソースが一部判明 | Main | 06年チェコGP »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

 すでに香港ディズニーランドがそういう状況の見本市みたいになってますよね。目に余るので香港人も敬遠してしまって閑古鳥が鳴いているようで.....。
 香港人は深圳に来る事も多いのである程度はわかっているとは思うのですが、困った事に海外に出る中国人は深圳人よりマナーの悪い人間が結構います。特にガキ。

 香港ディズニー……子供が大きくなったら行かなければいけないのかも知れないけど、できるだけ近づきたくないですね~。

 中国の子供は、親がアレだし、一人っ子だし、ということで、どうしようもなくなっているのが多いみたいですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/11507399

Listed below are links to weblogs that reference <中国>旅行中の非礼な行動改善へ 政府が意見公募:

« 『アジアの安全な食べ物』サイトのソースが一部判明 | Main | 06年チェコGP »