My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 沙井は涼しい? | Main | 『アジアの安全な食べ物』サイトのソースが一部判明 »

2006.08.12

一人称の推移

 わたくしが、元々ネット活動を始めたのは、95年のことですから、もう十年以上になります。

 その当時使っていた一人称は「私め」でした。遊びで使っていたのですが、気持ちとしては「私」という漢字をどうにかして「わたくし」と読ませたくて使い始めたものです。それでも「わたしめ」と呼んでしまう人もいて、私め的には残念でした(笑)

 そのうち、「私め」にも飽きてきて、ネット活動がニフティからインターネット主体に移ってから、始めたのが「当方」という言い方。こっちも遊びでやっていたのですが、当方としては、同じ呼び方をしている人が結構いることを発見し、これも飽きてしまいました。

 で、今使っているのがひらがなの「わたくし」。これだったら、どう呼んでも「わたくし」なんで、初期の目的を難なく達成という感じがうれしくて使っています。また、一般的な一人称なので、たぶん飽きもこないと思います(笑)

 日本語にはいろんな一人称があって、どれを使うかでその人のキャラクターが決まってくる部分がありますね。ハンドルを使っていた頃は、一人称と併せて仮面をかぶっているような気分で遊んでいました。

 でも、そういう遊びに飽きやすい体質なんで、今は、「本名&わたくし」でふつうにやっております(これが一番飽きがこない)

« 沙井は涼しい? | Main | 『アジアの安全な食べ物』サイトのソースが一部判明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 すみません東坡肉さん、ずっと「わたしめ」だと思っていました(^^;)。
 ご本名と言えば、まだハンドルネームしか存じていなかった頃にオフ会会場で免許証の忘れ物の連絡があり、幹事だった私は見知らぬ名前だと思ってNIFTYの会議室で「こういう名前の方、参加してませんでしたよねぇ?」と、ご本名を公表してしまった記憶が....(^。^;)。

あのときは、バイクで明石から高槻まで取りに行きました。懐かしいですね。もう一度バイクに乗りたいです(日本製の)

運転免許証を取りにバイクで.....
免許証不携帯....(^。^;)

パソコン通信の当時は、よく『おいら』という人が多くなかったですか。
それも女性。

普通に自分のこと『おいら』なんて言う人はまずいないのにね。

岸上さん:

免許不携帯については、ご指摘を受け、初めて気づきました(笑)

ピーちゃんの身元引受人さん:

ピーちゃんの身元引受人さんも「おいら」じゃなかったですか?

確かにリアルで「おいら」という人は見たことないですね。

そうだったのか…ボクもずっと「私メ」といっていると思ってました^_^;

ボクの場合、結構他人の影響を受けやすく、河村さんの影響も若干受けており…メールだと「小生」「ボク」、コメントだと相手に応じて「小生」「私メ」「ボク」、日記だと「ボク」「私メ」という形が多いかと思います。

……ということは、私めの目論見はかなり高い確率で失敗していたのね(笑)。

 じゃけちゃんが、私めを使っているのは時々見かけますね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 一人称の推移:

« 沙井は涼しい? | Main | 『アジアの安全な食べ物』サイトのソースが一部判明 »