My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 夏が去ってゆく…… | Main | 車買いました »

2006.09.22

【中国】上海市民がマナーで自己批判「パジャマはお邪魔」

【中国】上海市民がマナーで自己批判「パジャマはお邪魔」

上海社会科学院と上海市婦女連合会が実施した調査によると、「上海市で見られる最もマナーに欠ける行為は何か」との質問に対して、「パジャマを着て街中を歩くこと」との回答を選んだ人が最も多かった。21日付で英字紙チャイナデイリーが外電を引用する形で伝えた。

 この記事を読んで初めてわかったのですが、中国でパジャマを着て外を歩くのはマナー違反だと言うことです。結構、そういう人が多いので、わたくしは、ふつうの出来事のようにとらえておりました(笑)

まあ、パジャマをきて、町を歩くくらいは、たいしたことはないと思うのですが、誰にも迷惑かからないし。

それよりも、痰を吐くとか、ゴミを捨てるとか、そういう部分を何とかしてほしいと思います。

« 夏が去ってゆく…… | Main | 車買いました »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
上海では、パジャマで外を歩くのは、マナー違反なのですか。
何でも、ちゃんと「お家用」「お外用」のパジャマがあるらしい、と聞いた事があるのですが・・・。(ガセかもしれないけど)
パジャマはマナー違反なのに、夏オッチャン達がシャツのお腹をペロッとめくっているのはOKなのかな。
不思議なトコですね・・・。

腹だしがOKと言うことはないでしょうが……一位がパジャマ外出だったというのは意外ですね。おっしゃるとおり、腹だしの方がひどいですね。個人的にはパジャマ外出くらい「中国ではマナー違反ではない」と突っぱねる根性が欲しいかな、と思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/11999476

Listed below are links to weblogs that reference 【中国】上海市民がマナーで自己批判「パジャマはお邪魔」:

« 夏が去ってゆく…… | Main | 車買いました »