My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 車を買った理由 | Main | 核保有論議について »

2006.10.21

中国で生まれた子供の入出国

 昨日日本に帰る予定だったのですが、子供の出国手続きに失敗し、まだ中国にいる河村です。

 失敗の原因は、非常に信用していたあるソースからの情報が間違っていたことです。普段からリテラシー云々言っている人間としては、恥ずかしい限りですが、オフ会などで同様の「間違った情報」を流してしまっているので、ここに整理をかねて、「中国で生まれた日中国際結婚夫婦の子供の入出国」について、現時点で知り得たまとめを書きます。

1.国籍について
  ・親の一方が中国人で、かつ中国で生まれた子供は、中国籍になる。(中国政府機関に出生届を出す)
  ・親の一方が日本人である夫婦から生まれた子供は、領事館などを通じて、日本の出生届を出すことができる
  ・この場合、日本国籍は「保留」状態になり、大人になったら(22才?)子供が自分でどちらかの国籍を選択。

2.パスポートについて
  ・日中両国での出生届をした(つまり、両国で戸籍を持つ)子供は、日中両国のパスポートの取得が可能。
  ・このような子供の日中の往来は、一般に「中国の出入国は中国のパスポート」、「日本の入出国は日本のパスポート」を使う。
  ・中国出国時に、日本のビザが中国パスポートに貼られていなかったら、中国側の出国は不可能。

« 車を買った理由 | Main | 核保有論議について »

中国生活情報」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております。
今年の2月娘を日本に連れて行ったときは、行きも帰りも全て中国人として入出国させました。日本での入国審査で「娘さんは日本人なんだから日本人として入国させるべきだ!」とか何とかいわれましたが、その人の態度が気に入らなかったので「せっかくお金を払ってビザ取ったんだからそれを使います、それに娘は中国人でもあるのですよ」といっておきました。うちのかみさんが日本語が完璧に理解できていたらちょっと怖かったですね。08年5月の連休に(まだまだ先ですが)帰ろうかなと思っています。それまでに何か手続き上の変更があった場合は情報を回してください、こちらもアンテナ張って情報集めます。それではまた。

今回は間違った情報を流してしまいましたが、今後とも情報交換しましょう。

こんにちわ。ミクシィでお世話になっています~!!
我が家も国際結婚で、二人の子を中国で出産いたしました。

>・このような子供の日中の往来は、一般に「中国の出入国は中国のパスポート」、「日本の入出国は日本のパスポート」を使う。

上記の手続き何の問題も無いのでしょうか?日本を出国した記録が中国のパスポートに残らないってことになりますよね…?

我が家も中国パスポートのみで出入国させています。
毎回日本のパスポートを作るように、とか、中国パスポートの子供の苗字が違うため(主人の姓)あなたの子かどうか分からないから戸籍謄本を持参してください。などと言われますが、適当に無視しています。
ビザを取得するのがちょっと煩雑ですが、この方法では特に問題が起きていません。(日本のパスポートを使用しても結局ビザは取得必要です?)

今回は、上記やり方で全く問題なくできました。

日本のパスポートは、「どうせ作れるものなら作っておいた方が得だ」と思っております。

日本のパスポートがあれば、ビザを取るのも簡単です。(日中のパスポートと写真のみが必要)

問題ないのですね。。

情報ありがとうございました。

初めて書き込ませていただきます。
私も、中国で子供を1人生みまして日本へ連れて帰る手続きをしていますが、ちょっとお聞きしたいので書き込ませていただきました。
2006年10月21日の記事参照!
中国出国時に、日本のビザが中国パスポートに貼られていなかったら、中国側の出国は不可能。
質問:中国パスポートを必ず作る必要はあるのですか?

まず最初にコメントありがとうございました。なんと2ヶ月半ぶりについた公開できるコメントであります。

さて、おたずねの件ですが、お子様がどのような身分で中国にいるか、で変わってきます。中国人として滞在されているのであれば日本行きのビザが必要であり、ビザ取得には中国のパスポートを取っておく必要があります。

お子様が中国に入国した日本人という身分であれば、つまり、合法的に中国に滞在するビザをお持ちの日本人であれば、日本のパスポートだけで出国できます。

ただ、わたくしも2008年の一月か二月に日本に帰ったのが最新ですから、この情報は若干古くなっている可能性は否めませんが。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/12360826

Listed below are links to weblogs that reference 中国で生まれた子供の入出国:

« 車を買った理由 | Main | 核保有論議について »