『私の青空』
今、中国の鳳凰テレビで午後7時から『私の青空』というドラマをやっています。
どうもこのドラマは、NHKの朝の連続ドラマだったようで、むちゃくちゃ長いのですが、中国のドラマは、ふつーにこれくらい長いので気になりません。ちなみに、平日に一時間づつ放映しています。
今までで一番感動したのは、東京タワーに下で子供を探す母親に向かって、子供が駆け寄ってくるシーンです。そのとき、吹き替えなので子供が「ママー(中国語)」と叫びながら駆け寄ってくるのですが、わたくしには、口の形から子供が日本語で「おかーさーん」と叫んでいるのがわかりました。
そのとき、「おかあさん」という言葉って、本当にいい言葉だな、と心から思いました。あれが、「ママ-」じゃあ、ぜんぜん感動できませんよね。
なんか展開についていきにくい部分もあるのですが、結構はまっています。
Comments