My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« ま た 質 検 総 局 か | Main | ハノイの悲劇が、、、 »

2007.07.12

負けると精神論

 サッカーのU-25ワールドカップで日本代表が準々決勝で負けました。

 実は、先日アジアカップでA代表が勝ちゲームを引き分けにされてしまったとき、ネットでは精神論を唱える人がいて、中には「U-20代表の選手を入れろ」なんていう人も、、、わたくしは、U-20代表の試合は見たことがありませんが、オリンピック代表の試合を見ていてもパス回しの速度とかいろんな面でA代表よりもずっと落ちることがわかります。

 それが、U-20ですからねえ。野球で言えば、高校野球に毛の生えたようなもんでしょ。そんなとこの選手がA代表でやるなんて、よっぽどの飛びぬけた選手じゃないと、、、ていうことくらいわからないのかしらん?(野球で言えば、松坂クラスでも苦しいのでは?という感じ)

 で、今度はU-20代表が負けちゃいました。すると、「一人足りない相手に勝てないなんて、気合が足りない」、、、またまた精神論が来ましたよw。

 負けると精神論に走りたがる人が出てくるようですねえ。もちろん、気持ちは大事ですが、それだけでは勝てません。まあ、気が緩んじゃったら、どうしようもなくなるんだけど、「なぜ気が緩んだのか」「どうすればこれからやっていけるのか」、、、そこまで考えないと。

 で、オシム監督はそこまで考えているんだと思うわけです。みなさん、明日のゲームに期待しましょう。

« ま た 質 検 総 局 か | Main | ハノイの悲劇が、、、 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/15740199

Listed below are links to weblogs that reference 負けると精神論:

« ま た 質 検 総 局 か | Main | ハノイの悲劇が、、、 »