My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« アジアカップ:日本対UAE | Main | アジアカップ:日本対ベトナム »

2007.07.14

文化侵食?なんか違うだろう

 清王朝と明王朝の紫禁城があった故宮。故宮という言葉自体が「昔の宮殿」という意味です。ここは、北京でも有名な観光地で、うちの歴史巡りでも取り上げたことがあります。

 で、ここで営業していたスターバックスが「文化侵食」だということで、非難を受け、結局撤退することになったとか。

 なんか違うだろー、と思うんですがねえ。まあ、故宮が中華文明の象徴の一つであることは認めますが、そこにスターバックスがあったところで「侵食」されてしまう「文化」なんて、ちょろすぎ。中華文明って、そんなに脆いものだったのですか?

 文化は、せめぎあい、戦いあう、まったく相容れない存在ではなく、それぞれが融合して、更なる高みを目指していくものだと思うんですがねえ。唐や清なんかの文化を見ても、当時は世界先進文化だったと思うけど、それぞれ異国の文化を受け入れていますよ。

 そもそも中華文明がそんなに大事なら、故宮の各宮殿の看板にある満州文字も削除すべきでは? 中華文明は、漢民族だけが作ったんじゃない、死んだものでもない、これからも生き続けていくものなんだ、、、なんて、外人のわたくしが言っても仕方ないけどね。

 いずれにしても、あのスターバックスについて、行ったことはないですが、面白いと思っていただけに、すごく残念です。

「故宮博物院にスタバは「文化侵略」 契約打ち切り」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

« アジアカップ:日本対UAE | Main | アジアカップ:日本対ベトナム »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/15754569

Listed below are links to weblogs that reference 文化侵食?なんか違うだろう:

« アジアカップ:日本対UAE | Main | アジアカップ:日本対ベトナム »