My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 中国ネガティブ報道の真実? | Main | 君が代に敬意を表する中国人 »

2007.08.22

日銀は民間企業?

 ひさびさに「たなぼた」さんへのトラックバックです。

日銀の金融政策決定会合がまた始まった。ところで銀行の中の銀行と言われる「日本銀行」、なんと上場されているんだね。知らなかったぁ。しかも東証一部じゃなく、ジャスダックだというのだから驚きだ。(たなぼた: 買収するぞ~ >日本銀行)

 わたくしも、日銀が上場企業だということは知りませんでした。

 わたくしにとって日銀といえば、なんといっても高橋是清翁ですねえ。是清翁が、日銀にいたころ、役人になっていた友人(鈴木知雄さん)を日銀に誘ったことがありました。しかし、「せっかく役人になったのに、民間企業にいきたくない」と言われてしまいます。ただ、それであきらめないのが是清翁、つーか、この鈴木さんは、是清翁との腐れ縁とでもいいましょうか、古くからの付き合いがあり、断りきれなかったようです。結局親の反対を振り切ってまで、日銀に入るのですが、鈴木さんは、結局日本銀行の出納局長にまで出世します。(一方の是清翁は、総理大臣にまでなるんですが)

 上で書いた腐れ縁ですが、実は、是清翁と鈴木さんは、少年時代に同じ塾(ヘボン塾)で学び、同じ船でアメリカに留学に行きます。その船の中で、お酒を買うためにもらったお小遣いを全部使ってしまった是清翁(当時13才)は、鈴木さんのお小遣いを全部巻き上げてまで、さらにお酒を買ってしまいます。鈴木さんは、本当にまじめ一本やりという感じの性格だったようですが、13歳のときにこんな人間と一緒にアメリカまで行って、行った先でもだまされて勉強もできず、とまあ、とんだ災難でした。(ちなみに時代は、明治維新が起きる直前、つまり、江戸時代の超末期でした)

 まあ、この先にもいろいろと面白い話があるのですが、詳しくは『高橋是清自伝』をご覧くださいませ。

« 中国ネガティブ報道の真実? | Main | 君が代に敬意を表する中国人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

トラックバックありがとうございます。

おお、ヘボン塾とな。
あのキャサリン・ヘップバーンさんのご先祖さまだ。

「ヘップバーンとは 俺のことかとヘボン言い」

お久しぶりですね。

野望達成の暁には、わたくしを出納局長に任命していただければ幸いです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日銀は民間企業?:

» 買収するぞ~ >日本銀行 [たなぼた]
日銀の金融政策決定会合がまた始まった。 ところで銀行の中の銀行と言われる「日本銀 [Read More]

« 中国ネガティブ報道の真実? | Main | 君が代に敬意を表する中国人 »