My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 「中国」という社名で倒産→それはないだろう | Main | 『美味しんぼ』にまたうける »

2007.09.02

DQNネームと偏差値→ついに、格差の階級化が始まったのか?

 格差社会の問題点とは、がんばっても貧乏な人と、楽して金儲けしている人がいて、がんばって貧乏な人は、どんなに努力しても「楽して金儲け」できるスキルが手に入らない、と言ったところでしょうか。日本の場合、まだそこまでいってないと思いますが、ねえ。

 ただし、これが「生まれたときから勝負が決まっている」となるとどうでしょうか? 貧乏人の子はどんなに才能があっても貧乏人、金持ちのボンボンはどんなに無能でも金持ち……江戸時代以前のようですよね。貧乏人の子は、自暴自棄になって暴れる(つまり、治安の悪化など社会不安発生)か、無気力になる(つまり、社会の活力が失われる)か、、、いずれにしても、どういう社会でも、金持ちと貧乏人の割合では貧乏人が圧倒的に多くなってしまうわけだから、貧乏人にどれだけ力があるか、というところが、その社会の底力なわけです。

 で、日本の場合その「底力」が強かったから先進国になれたと思うのですが、ただ、その「底力」ももうダメになりつつあるのかも???と思いました。

「【コラム・断】難読名と偏差値」コラむ‐断ニュース:イザ!

 DQNネームに関しては、子供に責任はないわけです。つまり、親が「そういう人」だったということなんですが、そういう親から生まれた子供が「そうなっていく」ということが象徴的です。

 そのうち、日本にもスラム街が形成されるのかも。そして、一部の限られた「美しい日本人」だけが「美しい国」に住めるようになるのかもね。日本がそうなったら、中国と変わらなくなってしまうぞ。

 わたくし一人が抜けただけでこんなに弱体化してしまうとは……

« 「中国」という社名で倒産→それはないだろう | Main | 『美味しんぼ』にまたうける »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

私の歳なんかだと 今の親つうものは子供が子供生んでどうすんだよ? といった感じですわな。
行儀のわりぃ糞餓鬼怒りもしないでほっぽりっぱなし それでも親のエゴだけは一人前w
見てて痛いっつうか ばかか?としか思えない親が増えすぎて切なく思いますわな
これじゃ 戦後生きてきたじぃさま ばぁさまに合わす顔がねぇよ。
もうちょっと 日本的恥を知りなさいよ
ほんと 欧米化つうかアメリカナイズをとっちがえてる頭の弱い奴ばかりが目に付く 古い人間です。
義務と権利はつりあってこそだと思うが それさえわからんバカ親が湧いてて 当然その子がそれを鏡に励んでる。
このままだと 日本は滅びなければならなくなるな・・・
アメリカみたいな大国のわがままさをこんな島国で言っててもしょうがないのに・・・

まあ、時代の流れとかもあり、仕方ないんでしょうがねえ。

ただ、バカ親もいるけど、そうじゃない人もたくさんいますよ、日本には。中国の子供と比べると、日本の子供はずっと立派ですよ……って、比べる対象が悪すぎるかw。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/16320945

Listed below are links to weblogs that reference DQNネームと偏差値→ついに、格差の階級化が始まったのか?:

« 「中国」という社名で倒産→それはないだろう | Main | 『美味しんぼ』にまたうける »