My Photo
January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 安倍首相辞任:レームダックが北京ダックに | Main | 安倍前首相について(その2) »

2007.09.15

北京ダック・安部前首相について

 どうもこの人他人に思えないんですよね。(辞任表明したとき初めて気づいたんだけど)

 なんといっても決断のまずさですね。大事なところで必ず「逆」を選んでしまうタイプ。参院選で負けたときにやめておけば、本人も回りも傷を最小限にとどめたままで終われたものを。そして、もう少し我慢してから辞めれば、よかったのに所信表明の直後で辞任表明、、、というのもね。

 こういう人って、結局「たかをくくる」くせがあるんですよね。参院選に惨敗したときも、「まだ何とかなるだろう」と思ってしまう。で、実際にはなんともならなくなって、逃げ出してしまうんですわ。

 あと、自分で決断できないから、ついつい回りに左右される。こういう人は、いいブレーンを持っていれば、劉禅と諸葛亮みたいに、素直に言うこと聞くからうまくいくんだけど、ブレーンが悪ければ、最悪の方向に進んでしまう。しかも、自分を支えるはずの閣僚たちが、次々と自爆していったわけですから、うまくいくはずがないですね。

 結局、甘やかされて育つとこういう大人になってしまいます。自分がそうだからよくわかるw。でも、こういうタイプにも強みはあります。それは、楽観的だということです。どんなピンチになっても「最後は何とかなるだろう」という楽観をもてるので、復活の目がある。まあ、楽観が悪いほうに出ると上に書いた「たかをくくる」ことになってしまうのですが、、、

« 安倍首相辞任:レームダックが北京ダックに | Main | 安倍前首相について(その2) »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

惨事はありえないという考えは、しばしば考えられない惨事を引き起こす。
(ワインバーグの「タイタニック効果」)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/misc/TheSecretsOfConsulting.html

中村さん:

中村さんは、いろんな格言をご存知ですね。いろいろと勉強になります。

確かにトップがあまりにも楽観的だと、いろいろと齟齬が発生しそうです。

希望的観測で失敗した戦中の日本もそうかもしれませんね。

ワインバーグ氏は情報システムの専門家ですが、経営全般に通じる名著が何冊かあります。

>希望的観測で失敗した戦中の日本もそうかもしれませんね。

このテーマの本はたくさんありますが、定番はやはり「失敗の本質」でしょう。いつかこの本の記事を書いてみたいと思っていますが、なかなか手がつかない。

参考:
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1310380191/E1801942624/index.html

わたくしの場合、あまり経営とは関係ないんですが(生涯平社員)、いつか読みたいですね>ワインバーグ氏の本。

「失敗の本質」も未読ですが、いつか読みたいです(日本人として)。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/16455649

Listed below are links to weblogs that reference 北京ダック・安部前首相について:

« 安倍首相辞任:レームダックが北京ダックに | Main | 安倍前首相について(その2) »