My Photo
January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 北京ダック・安部前首相について | Main | 安倍さんの後は福田さん »

2007.09.15

安倍前首相について(その2)

 安倍前首相について、もうひとつ書きます。

 あれは、わたくしが、一時帰国していたころ、「閣議の前、閣僚がへらへらしていて気合が入っていない」という指摘を受け、問題になっていました。

 閣僚の中には「閣議ではきちっと話し合いをしている」「表面だけで決め付けるな」と反論する人もいましたが、ああいうところに「中身」が現れるものなんですよ。

 表面だけを取り繕っても仕方ないけど、中身から自然と表に出てくる部分というのもあるわけで、あのてれっとした感じはまさにそれ。

 まあ、その後の歩みで安倍内閣は「チームとしての弱さ」を露呈しましたしね。

« 北京ダック・安部前首相について | Main | 安倍さんの後は福田さん »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

「チームとしての弱さ」ではなく、「リーダーの統率力の弱さ」だと思います。もっとも、外から(国民から)見たらどっちでもおんなじなんですが。

まあ、リーダーの統率力の弱さが、失言などに結びついてる部分は否定できませんね。そういう意味では、安倍さんは、首相に向いていないタイプだったのかも知れません。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/16455712

Listed below are links to weblogs that reference 安倍前首相について(その2):

« 北京ダック・安部前首相について | Main | 安倍さんの後は福田さん »