My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« U-22:日本vsサウジアラビア | Main | 安倍首相辞任:レームダックが北京ダックに »

2007.09.09

匿名は防御壁とはなりえない

 最近、いろんな『祭り」とか見て思うのですが、匿名の防御効果って、たかが知れてますね。

 実際、有名人を除けば、祭られるのは匿名の人だし、ネットイナゴたちの力を持ってすれば、匿名なんて防御壁は簡単に突破されてしまいます。

 つくづく思うのですが、ネットの最大の特徴は「あなたが発表した内容がすべて」ということ。いくらあなたが社長だろうが、医者だろうが、弁護士だろうが、代議士だろうが、それだけでは、誰も尊敬してくれません。どれだけ、人から敬われるか、は、その人の書いた内容によります。あなたが書いた文章が面白くもなく、役にも立たなければ、誰も見向きもしないし、犯罪を示唆したり、奨励したりするような内容を書くと、「祭り」になります。

 実名推進派の人を見ていると、どうも社会的地位のある人が多く、「普段はみんながこびへつらってくれるのに、ネットだと」という不満を持ってそう、、、で、実名にして社会的地位が明らかになると、ネットでもみんながこびへつらう、とでも思っているのかな? そういう人は、ネットには向いていないと思います。

 結論:匿名の人も「よく考えて書き込む」ようにしてください。祭られても知りませんよ~。

« U-22:日本vsサウジアラビア | Main | 安倍首相辞任:レームダックが北京ダックに »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/16390358

Listed below are links to weblogs that reference 匿名は防御壁とはなりえない:

« U-22:日本vsサウジアラビア | Main | 安倍首相辞任:レームダックが北京ダックに »