22S3月2週~4月3週
さて、今週(22S3月2週~4月3週まで)の勝利から行きますね~。
兄アカ(阿呆親王)
1.4月3週 アンチギブリ
弟アカ(あぼのみこ)
1.3月2週 アボマックス
2.3月3週 アボフジエガワ
3.4月1週 アボマックス
4.4月2週 アボアレックス
兄アカはなんと1勝だけw。勝ったアンチギブリ号は、死神の間のRON牧場さんよりいただいた馬です。どうもありでした~。どうでもいいけど、兄アカ、もらった馬が3頭もいるよ。われながら、他力本願なヤツw。
弟アカは、順調に4勝。そのうち、アボマックス号は、超早熟(3歳)の初期馬でした。成長しきらずにピーク落ちとなり、半分やけで出したら順調に2連勝。特に2勝目は、まだ育成がぜんぜんできていないダート騎手に貴重な一勝をプレゼントしてくれました。これでオープンに入っちゃったので、もう勝ち目なしということで晴れて引退いたしました。ありでした~。
あと、アボフジエガワ号は、早熟(4歳)。これもピーク落ちで半分騎手育成用に使っているのですが、どういうわけか、自分以外全部シス馬というラッキーなレースにあたってしまい、ラッキー勝ち^^。初勝利をくれたのもこの馬ですし、本当に馬主孝行なヤツですわ。
勝てなかったレースですが、やはり兄アカで印象的なのが二つ。ひとつは、すみれ会長よりいただいたクリアフォーチュン号の2着が惜しかったです。うちの芝騎手がまだ未熟なもので馬の力を生かしきれず残念でした。あとは、3月5週に秋華1600万以下で2着に沈んだアボノビー号。この馬、初期馬なんですが、脚質、距離がうちの方針とあってなくて、今まで3回シス騎手(岳裕)に騎乗依頼したものの、ことごとく断られていました。で、今回やっと乗ってくれたのですが、2着に惜敗。なんつーか、これで目が覚めました。レース後、脚質変更餌を食わせて、放牧に出しました。今後は自前騎手に乗せます。
さて、それ以外のトピックスは、2歳馬入厩……じゃなくて、アボロッシフミ号の怪我。実は、3月5週にきたメールで兄アカで2頭、弟アカで3頭も「カンペキです」状態になり、それぞれ放牧に出したり、飼葉食わせて疲労を落としたりしていたのですが、放牧に出す前に「併せ」をやったのがまずかった。そのうちの一頭アボロッシフミ号がついに屈腱炎を……。昔、すみれ会長に「疲労が半分の線以下だったら、まず故障はしません。併せとかやらない限りは」とおっしゃっておられた言葉がリフレイン~。事後にアクア会長にも「併せは調子ピーク、馬体重ベスト、疲労ゼロのときにやらないと」とアドバイスいただきました。以後、気をつけますです~。
以上が今週のプレー報告です。弟アカはいよいよ収穫の季節です。兄アカももらった馬を中心に勝てるラインナップがそろってますよ~。来週が楽しみです^^


Recent Comments