My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

2008.02.28

中国の美人アスリートの名前が男性性器になっている件

 だから、あれだけ、中国・朝鮮の固有名詞のカタカナ読みはやめとけと言ってるのに、、、。

 ちなみに「カタカナ読み」と「原語読み」は違います。カタカナに変えても、「原語」ではまったく通じません。つまり、「カタカナ読み」とは、日本語でもなく、外国語でもない、単なる意味のない音の羅列に変換することに他なりません。

 漢字のない国ならともかく、漢字のある国の固有名詞をカタカナ読みすることは、その固有名詞を侮辱する行為に他なりません。

2008年2月26日、同月23日に行われた第16回飛び込みワールドカップ後の記者会見で、「女王」郭晶晶(グオ・チンチン)選手の態度や発言が問題になった事件を受けて、中国各メディアでは彼女に対するさまざまな批判が飛び出している。広州日報の報道。五輪=飛び込み女王の郭晶晶、マナーをメディアが批判(ロイター) - Yahoo!ニュース

ちなみにうちのこの問題に関する意見は下記参照

中国遺跡巡り: 「マンギョンボン」と「万景峰」

2008.02.26

23S11/4-24S2/1

恒例の勝ち鞍から行きます。

23S11/4-24S2/1
兄アカ(阿呆親王)
23s12/2 アボバルーン号
24S1/3 アボオンバヒガサ号

弟アカ(あぼのみこ)
24s2/1 アボコイサン号

倉庫アカ(あぼ倉庫)
24S1/4 アボスクスク号

うーん、11日分あるのにこれだけですか。ちょっとさびしいですね。その中で光るのが倉庫アカの初勝利。まあ、秋華クラスで苦しくなった馬を移しただけですがw。

実は、最近ろくなことがなくて、ちょっと落ち込んでいます。主にせり関連の悩みなんですが、レコード馬配合だったのに芝DダートDとか、スカーレットブーケがどうしても欲しかったので、開始価格100億のセリに入札したら、直後に開始価格10億のが出てきたりw。まあ、セリはギャンブルということがよくわかりました。成績良くても持続が悪いとか、そういうのが結構ありますね。セリに出てくる時点で裏があると思うべきなんでしょうが、、、それでも、またOP3勝した肌馬に入札しちゃいました。こういう戦績がいい馬って、持続が低いとかいうオチっぽいんですがw。ダメだったら、すぐ捨てるくらいの気持ちで行ってます。

本当は、もっと地道に勝ち星を重ねていく段階なんでしょうが、ついつい一発狙っちゃいますw。だめな性格ですね~。

2008.02.22

『雪山賛歌』の元ねた

うちの子供は歌が好きです。

よく家内が童謡を歌ってあやすのですが、その中に日本でもおなじみのメロディがありました。

日本では「雪山賛歌」として知られているメロディですが、なぜか中国語では新年を祝う歌になってます。

まあ、アメリカ民謡系の歌って、日本では結構意味合いが違う歌詞がついてしまっていることが多いですからねえ。

前にも書いたと思うけど、南北戦争の北軍のテーマがなぜかごんべさんの赤ちゃんになったり、「アルプス一万尺」も南北戦争の愛国歌ですよね。これって、アメリカ合衆国の国家的イベントとかで演奏されるような重要な曲ですよ。

で、「雪山賛歌」っすけど、これの元ネタをググッてみました。

http://eigouta.com/2006/06/my_darling_clementine.php#more

こんな悲惨な歌詞だったとは……。

メロディとぜんぜんあってねえw。

2008.02.21

東アジア選手権:日本vs中国

今ネットで話題騒然ですが、うちもテレビで見ました。まあ、後半からですけどね。

まあ、ひどい試合でしたね。相手が弱いのは仕方ないんだけど、アレだけ汚いプレーを見せられると本当に嫌になりますね。

ちなみに鈴木選手ともめていた中国の選手は、中国代表のキャプテンで、しかも代表経験が豊富なベテラン選手です。日韓W杯も出てたと思うので、日本で言うと中沢選手よりキャリアの長い選手といえますね。そんな選手があんな野蛮な行為を働くんです。

実は今まで中国代表を応援してきた部分もあるんですが、この試合を見て、中国代表の試合を見るのは時間の無駄ということがよくわかりました。少なくとも金魚くんが復活するまで見る気がおきません。

23s総括

今日から24Sですので、一応23Sの総括をします。

シーズン成績(通算)
阿呆親王
13勝(42勝)
あぼのみこ
12勝(32勝)
あぼ倉庫
0勝(0勝)

23Sは、もらった馬がほとんどいない状態だったのが、22Sとの大きな違いです。要するに掛け値なしの実力というわけですな。掛け値があると、初心者レコード取ったり、シーズン99位になれたりするんだけどねえw。

あと、間違い登録で地方未勝利を勝ったわけですが、秋華でレースが少なくて、仕方なく何頭か出した地方の2歳500万以下では、一勝もできず、中央の壁を感じたりもしました。

それ以外に23Sは、競り市でもがんばったので、うちの肌馬は、レコード馬の母が2頭、重賞馬の母が1頭、OP勝ち馬が3頭(くらい)という陣容になりました。ただ、騎手がまだへぼいので「名馬の墓場」となるかも知れません。まあ、レコード馬配合は今日2頭種付けしましたけどね。明日が待ち遠しいです。

どうでもいいけど、「明日が待ち遠しい」なんて、子供のとき以来の感覚だなあw。

あと、まだお金が余っているので競り市荒らしは当分続けますね~。(リアルでも宵越しの金を持たない=貯金できないタイプっす)

2008.02.15

餃子事件から見える今旬なチャイナリスク

ちょっと旬を過ぎつつある話題ですが、うちなりの視点をひとつ書きます。

毒入りギョウザ問題ですが、この事件を通して、今、一番ホットなチャイナリスクが見えると思います。

チャイナリスクと一口に言いますが、内容はいろいろありますね。今、一番ホットなのは労務リスクです。労使関係のいろんな法整備がなされてきているのと、労働者の権利意識の高まりやマスコミの宣伝などもあり、今中国の会社は、みんな労働問題を恐れているといっても過言ではありません。

報道されたところによると、この会社は従業員を休みなしで一日13時間働かせ、給与が約1000元だったとか。これが本当だとすると、どう見ても最低賃金や残業手当などを法律どおりに払っていなかった可能性が高く、今のご時勢ではこういう会社は品質問題が起きなくても、いつかは労働問題が起きてストップする可能性が高かったと言えます。

で、輸入側である商社がそのあたりを監査していたかというと、どうも怪しい感じですね。今は、労務関係もきっちり監査しないと中国企業とは付き合えない時代です。安いものには裏がある。その裏が違法行為であれば、その工場がストップしお客さんに迷惑をかける可能性もあるわけで、、、これからは品質以外にもこういう部分に眼を光らせる必要があるのです。

ちなみに欧米の企業はこういう部分にすごくうるさいです。彼らには彼らなりの理由があるのですが、日本企業も「安くてよいもの」だけを求めていたら痛い目にあいますよ~というお話でした。

23S8/4-23S11/3

更新できなかった分、まとめて勝ち鞍行きます^^

23S8/4-23S11/3
阿呆親王アカ
8/3 アボボタン号
9/3 アボサクラ号
10/1 アボオオエヤマ号
10/1 アボオンバヒガサ号
11/1 アボオトメ号
11/3 アボオトメ号
あぼのみこアカ
11/2 アボコイサン号

13日間の記録なんですが、兄アカ6勝、弟アカ1勝ですか、、、勝ちが少ないと思ったら、弟アカ日照りですなあ。まあ、早熟馬が夏に二頭4勝目を上げてさっさと引退したのもあるんでしょうが、3歳馬にやや早以降が多くて、、、そのうち固めうちができるんじゃないかと、期待しております。

さて、今回はちょっとしたコネタでも……。厩務員川村とか、牧場長柏木とかをマイフレンドに登録できるという技です。彼らからメールが来たときに「フレンドに登録」しちゃえば、簡単にできます。フレンドに登録したら彼らのプロフィールを見ることができるのですが、それ以外に大した意味はありませんw。1:1チャットで話しかけても「無効な馬主名です」って、言われるし、トレでプレゼントもできませんw。

以上、マジでコネタだけど、チャットとかで紹介すると結構ウケルので調子に乗ってこちらでも紹介します。(以下は厩務員川村のプロフィールの写真です)

Photo_2

2008.02.02

23S7/2-23S8/3

恒例の勝ち鞍紹介から。

23S7/2-23S8/3
阿呆親王アカ
8/3 アボオトメ号
8/4 アボオトメ号
あぼのみこアカ
7/3 アボパワー号
7/4 アボチャレンジャー号

合計4勝と例によって振るわなかった約一週間でした。

今週の話題は、『競り負けた」話。今週もセリに挑戦しました。よせばいいのに、G1馬をせり、途中までは1位だったのですが、最後の最後に逆転負け。200億超えると今の資金力では無理ですわw。まあ、もっとお金をためて、次を目指します。

さらに大きな話題は、「ついに作った倉庫アカ」。昨日、急に倉庫アカが欲しくなって、勢いで作ってしまいました。基本的に勢いで何でもやっちゃう性格なんで、リアルでは金たまりませんw。作った以上は、できるだけ有効利用したいですね。

ちなみに今日のフライトで日本に帰るので、このコーナーもしばらく更新できません。

2008.02.01

一時帰国します

 明日から、13日まで日本に一時帰国します。

 今は、悪天候、毒餃子などホットなねたがあって、うちのブログのアクセス稼ぎ時っぽいんですが、日本にいる間はブログ更新できません。

 でも、なぜかゲームはできますw。

 そんなわけで、当分更新できませんので、よろしく~。

« January 2008 | Main | March 2008 »