My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 25s9/1-25s10/3 | Main | 25s10/4-25s12/2 »

2008.05.25

最近の対日感情

 聖火リレーから、主席訪問、地震、、、、という流れを受けて、中国では、対日感情があり得ないくらいに良化しております。ネットの掲示板を見ててもすざましき豹変ぶりw。一昔前の罵詈雑言が懐かしい、っつーか、アレになれてしまった身としては物足りなくて「もっとわたしに汚い言葉を言ってw」という感じっす。

 で、一方で悪化しているのが、対韓感情。韓国のことは「寒国」、韓国人のことは「棒子」と書かれているのが一般的です。なんで「棒子」なのか、よくわかりません(家内が帰ってきたら聞こうw)が、文脈からして良くない意味で書かれているのは明白です。

 まあ、きっかけは、例の聖火リレーなんですが、それ以前にも国技と言われる「ウリナラ起源」病などが、反感を呼んでいたようですね。このあたりは、結局同族嫌悪みたいなものですな。以前、ネットでは「韓国と連携できないものか」とか「韓国に見習え」とか、いろいろと反日先進国として尊敬されていたのに、結局狭隘なる民族主義者なんて、自分のことしかアタマにない視野狭窄くんばっかだから、連携なんてトンでもない、内輪もめになるのが関の山なんっすねえ。

 あと、網民(中国のネットユーザー)のみなさまにとって「公平な報道」とは、ただの「親中ちょうちん記事」で、「偏った報道」とは、「中国を批判する報道」であることがわかりました。ほんとに、ちょっと批判されただけでも耐えられないって、どんな精神構造だよ~。おかげで、世界中が敵になったような錯覚もってんじゃん。

 批判してくれる人こそが「ありがたい人」で、にこにこ笑いながら心の底では何思ってるかわからん「ねい人」(なぜか変換できないw)首相なんかを持ち上げてんじゃねえよ、と言いたいんですが、わかっていただけないでしょうなw。

« 25s9/1-25s10/3 | Main | 25s10/4-25s12/2 »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

あと、日本での反中国デモなども、報道されていますが、「一部右翼勢力(笑)のしわざ」でかたづけられていますw。

それから、韓国人の抗議は脱北者に対する見殺しが原因なんですが、その辺は全くスルーされてますねw。

棒子って、調べると満州時代の日本警察にルーツがあるようですね。
なんか、また飛び火が怖い。
いまのくすぐったいような親日ムード、いつまでも続いて欲しいと思うけれど、何かあればまた一瞬で元の木阿弥に戻ってしまうんでしょうね。
そもそも教育から変えないと駄目だろうから、50年単位になるのかも。

どうもコメント遅くなりました。

棒子については、wikiに記載があったんですね。

さて、親日ムードですが、やはり一過性のものであったことが判明しましたw。

このあたり、別に記事をたてて書きますね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/41314526

Listed below are links to weblogs that reference 最近の対日感情:

« 25s9/1-25s10/3 | Main | 25s10/4-25s12/2 »