My Photo
March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 25s9/1-25s10/3 | Main | 25s10/4-25s12/2 »

2008.05.25

最近の対日感情

 聖火リレーから、主席訪問、地震、、、、という流れを受けて、中国では、対日感情があり得ないくらいに良化しております。ネットの掲示板を見ててもすざましき豹変ぶりw。一昔前の罵詈雑言が懐かしい、っつーか、アレになれてしまった身としては物足りなくて「もっとわたしに汚い言葉を言ってw」という感じっす。

 で、一方で悪化しているのが、対韓感情。韓国のことは「寒国」、韓国人のことは「棒子」と書かれているのが一般的です。なんで「棒子」なのか、よくわかりません(家内が帰ってきたら聞こうw)が、文脈からして良くない意味で書かれているのは明白です。

 まあ、きっかけは、例の聖火リレーなんですが、それ以前にも国技と言われる「ウリナラ起源」病などが、反感を呼んでいたようですね。このあたりは、結局同族嫌悪みたいなものですな。以前、ネットでは「韓国と連携できないものか」とか「韓国に見習え」とか、いろいろと反日先進国として尊敬されていたのに、結局狭隘なる民族主義者なんて、自分のことしかアタマにない視野狭窄くんばっかだから、連携なんてトンでもない、内輪もめになるのが関の山なんっすねえ。

 あと、網民(中国のネットユーザー)のみなさまにとって「公平な報道」とは、ただの「親中ちょうちん記事」で、「偏った報道」とは、「中国を批判する報道」であることがわかりました。ほんとに、ちょっと批判されただけでも耐えられないって、どんな精神構造だよ~。おかげで、世界中が敵になったような錯覚もってんじゃん。

 批判してくれる人こそが「ありがたい人」で、にこにこ笑いながら心の底では何思ってるかわからん「ねい人」(なぜか変換できないw)首相なんかを持ち上げてんじゃねえよ、と言いたいんですが、わかっていただけないでしょうなw。

« 25s9/1-25s10/3 | Main | 25s10/4-25s12/2 »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

あと、日本での反中国デモなども、報道されていますが、「一部右翼勢力(笑)のしわざ」でかたづけられていますw。

それから、韓国人の抗議は脱北者に対する見殺しが原因なんですが、その辺は全くスルーされてますねw。

棒子って、調べると満州時代の日本警察にルーツがあるようですね。
なんか、また飛び火が怖い。
いまのくすぐったいような親日ムード、いつまでも続いて欲しいと思うけれど、何かあればまた一瞬で元の木阿弥に戻ってしまうんでしょうね。
そもそも教育から変えないと駄目だろうから、50年単位になるのかも。

どうもコメント遅くなりました。

棒子については、wikiに記載があったんですね。

さて、親日ムードですが、やはり一過性のものであったことが判明しましたw。

このあたり、別に記事をたてて書きますね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 最近の対日感情:

« 25s9/1-25s10/3 | Main | 25s10/4-25s12/2 »