My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 祭られた先生 | Main | 26s5/1-26s6/4 »

2008.06.23

誤訳指摘

いつもチェックしている福島さんのブログです。

http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/617865

おもしろい記事でした。

特に最後の写真が笑えます。

こんなボロ家で立ち退き料が36万元ももらえるんだったら御の字じゃね?と思っちゃいました。

まあ、毛さん、トウさんの写真以外に仏像の写真みたいなのもありますね。売っているのはカボチャの種でしょうか。後ろに並んでいる瓶みたいなものも売り物なのかな。

さて、本題の誤訳ですが、垂れ幕の最後の二行は、「勧告」的意味合いを持つ文章だと思います。わたくしだったら「温家宝総理は、もっと民生に関心を持った方がいいですよ」と訳します。

以上、コメントにログインが必要なため、トラックバックしました。いつも更新を楽しみにしています。これからもがんばってください。

(追記)

今は当該部分は微妙に直っていますな。うちの指摘を参考にしてくれたのかどうかはわかりませんが、まだちょっとずれています。「最」を「most」の意味で捕らえてはいけないんですよね。辞書で「最好」を引いてみましょう、、、といっても本人、もうここ見てないでしょうけどw。

福島小姐、ni最好養成査辞典的習慣。

« 祭られた先生 | Main | 26s5/1-26s6/4 »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

そうですね。
「最好関心」ですから。

いや、もう12年近く北京に行っていないので、どんなふうになっっちゃったか想像を絶するのですが、昔の不便ながら温かみのある街がやっぱり好きです。

だいたい、おから工事で建てまくった高層建築なんて、怖くて怖くて…

どうもレスありがとうございました。

12年行ってないと浦島太郎状態ですな。日本の街でも12年たつと様変わりしてますからね。

わたくしの場合、5年くらい行っていないかな~。

また、お経を求めて、大学巡りしたいです。手元のお経(教科書)もだいぶんなくなってきたし、、、

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/41628382

Listed below are links to weblogs that reference 誤訳指摘:

« 祭られた先生 | Main | 26s5/1-26s6/4 »