My Photo
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 26s/6/5-26s/8/1 | Main | <北京五輪>「迷惑かけるな」「恥さらすな」、政府が「問題児」中国サッカーを叱責―中国 - 速報 ニュース:@nifty »

2008.07.05

鄭選手ウインブルドンベスト4!!

ちょっと古いニュースになるかも知れませんが、鄭潔選手がウインブルドンの女子シングルスでベスト4になりました。準決勝でセリーナウイリアムス選手に負けたのですが、2セット目はタイブレークに持ち込むなど、なかなか健闘したようです。

以前から、わたくしは、某国のスポーツで強いのは、マイナースポーツだけとバカにしてきましたが、今回は脱帽いたします。テニスは、立派なメジャースポーツです。各国にプロ選手がたくさんいて、世界的な大会も開かれております。そんな層の厚い中で優秀な若者を選抜してエリート特訓という方式だけで世界的なプレーヤーを輩出することは不可能と思ってましたが、これで場合によっては可能であることが証明されましたw。

まあ、なんつーってもウインブルドンですからね~。ベスト4は、すごいですよ。ただ、本人のコメントを見る限りでは、ウインブルドンよりもオリンピックのダブルス金メダルを気にしているみたいですねえ。正直言って、ベスト8になった時点でオリンピックのダブルス金メダルよりもずっとずっと価値があるはずなんですが、某国人にとってはそうではないんでしょうかw。国内的にもあんまり反響がないような気もしますし、、、

まあ、伊達選手がウインブルドンベスト4になったときも日本国内であまり騒がれてなかったような、、、。まあ、価値観というのは個人個人で違うんでしょうが、わたくし的には、イチロー選手が何本ヒットを打とうが、松井選手がホームラン打とうが、そんなものはウインブルドンベスト4の足下にも及ばないような気がしますがねえ。(ちなみに日本のスポーツ選手で歴史上もっともすごかったのは中野浩一選手だと思います)

残念ながら試合を見る機会には恵まれなかったのですが、日本語の記事を見る限りでは、バックハンドが得意なベースライナーのようです。(注:某国語の記事ではそういうことは一切読み取れませんw) このあたりも伊達選手を彷彿とさせますね。1セット目を簡単に取られる負けパターンも一緒ですw。どうでもいいけど、このあたりウオーミングアップのやり方を変えるとか、対策取れないのかなあ。

伊達選手は、最近現役復帰しましたが、あの頃必死に応援していたものとしては、「なんで今頃?」という思いの方が強いですね。あのとき、サスペンデッドになってなかったら、優勝できていたかも知れないのに。あと、2~3年やってたら、またどこかでチャンスが巡ってきたかも知れないのに。

まあ、その分鄭選手には、頑張ってほしいですね。ベースライナーみたいだから、全仏とかの方がチャンスはあるでしょうし。個人的には、オリンピックなんてどうでもいい大会は手を抜いても、グランドスラムに集中して欲しいですわw。

« 26s/6/5-26s/8/1 | Main | <北京五輪>「迷惑かけるな」「恥さらすな」、政府が「問題児」中国サッカーを叱責―中国 - 速報 ニュース:@nifty »

中国ニュース」カテゴリの記事

Comments

まあ、でもよく考えると、テニスは金持ちスポーツですから、金持ちのボンボンとかお嬢ちゃんが小さい頃から英才教育というイメージが強いですね。日本でもトッププレイヤーで部活から始めたとか、そういう人は少なそうです。

と考えると中国方式と金持ちスポーツは親和性が高いのかも知れませんなあ。もしかして、次に世界的なプレイヤーが出るメジャースポーツは、ゴルフかモータースポーツかw。ただ、どっちもオリンピックメダル競技じゃないのでダメっぽいですなw。

鄭潔選手、すごかったですね。
(申し訳ないけれど)一般的には中国選手を応援することはあまりないのですが、この時ばかりは鄭選手応援しましたよ。
アジアの誇り。
結局、あの姉妹による決勝戦になってしまったのはほんと残念。

どうもレスありがとうございました。

中国では、中央電視台が放映権を持ってなかったみたいで、ローカル局での放送だけだったようです。

そんなこんなでわたくしも見れていないのですが、確かにアジアの選手がウインブルドンでベスト4になるということは、簡単なことではありませんね。

中国国内での反響が小さいのが悲しいです。射撃や飛び込みでメダルとるよりも、こっちの方がずっとすごいと思うのですが、、、。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/41743597

Listed below are links to weblogs that reference 鄭選手ウインブルドンベスト4!!:

» ウィンブルドンのこと [日々の人気キーワードより]
ウィンブルドン¥ 1,579オススメ度:★★★★ 全英オープンテニス(ウインブルドン)を最後に引退しようと考えていた落ち目のテニス選手ピーターは、ホテルの部屋を間違えたことをきっかけ…ウィンブルドン¥ 1,459オススメ度:★★★ 全英オープンテニス(ウインブルドン)...... [Read More]

« 26s/6/5-26s/8/1 | Main | <北京五輪>「迷惑かけるな」「恥さらすな」、政府が「問題児」中国サッカーを叱責―中国 - 速報 ニュース:@nifty »