My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

2008.09.30

世界の工場が最も得意とする製品

日中両国で被害者が出た中国製ギョーザ中毒事件を調べている中国の公安当局は、今年6月に中国で起きた事件で、製造元の天洋食品(河北省石家荘市)の従業員について捜査を進め、容疑者を「数人」まで絞り込んだが、いずれも犯行を否認していることが29日、分かった。中国筋が明らかにした。「【中国毒ギョーザ】公安当局、容疑者数人に絞り込む 犯行は否認」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

なんか、このニュースに違和感感じるんっすけど。あの中国の公安が自供を取れないなんて信じられない。いや、自供なんてなくても、証拠があれば起訴できるでしょっと考えたところでわかったw。

要するに物的証拠が全くないから、仕方なく容疑者を絞っていき、アリバイが完全にない人の中から犯人をノミネート、なんでしょうか?

どっちにしろ、中国側も中国での混入というストーリーで動いているということはわかりました。最後は、法輪功の殺人犯みたいなパターンの人が出てくると予想w。

安全な牛乳一つ供給できない国が宇宙遊泳だと?

なんちゅーか、今は、牛乳問題はなりを潜め、宇宙遊泳がメインになってますな。

で、標題のような意見は全く聞かれないんですが。

おめでたい人たちですな。

このまま、宇宙開発を進め、オリンピックで金メダルを取り続けながら、国民を毒殺ry

(追記)

つーか、わたくしは、中国は核ミサイルも宇宙開発もオリンピックの金メダルもなくていいから、こういう基本の基本がちゃんとできる国になってほしい、と願ってやまないのであります。ま、死活問題だしぃ~w。

中国が悪いニダ

いやー、なんかその、笑っちゃあいけないとは思うのだがw。

普通の韓国企業が夜逃げ中という記事なんだけど、後半がすごいです。

韓国人経営者が、夜逃げを弁護しているところが、特に。

ある韓国人経営者の男性(38)は「夜逃げは良くないが、やむを得ないところもある」と語る。男性は大手自動車メーカーの下請けをしており、経営は今のところは安泰だが、友人の中に夜逃げした人もいるという。

 最大の理由は中国の法律。会社清算に1年近く、場合によっては数年もかかる。外国人は中国でそんなに長くは待てない。また、破産した企業の経営者が、債権者や中国人従業員から暴行を受けたり、拉致監禁されたりする事件も発生している。「身の安全を考えれば、逃げるしかない」と語る。「【中国を読む】外資誘致の影 夜逃げする韓国企業 矢板明夫」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

あのね、精算に時間がかかるとか、そんなの進出前に調べなかったんかいな。あと、「身の安全」って、誰から金借りとんじゃ。いや、あなたが金返さないのは悪くないの?

いずれにしても、あなたが逃げることで今まであなたを信じてきた社員や取引先がすごい迷惑するんですけど。それでも人のせいっすか。

まあ、中国よりもウリナラの方がいろんな意味で一枚上という判定結果が出ました。

モラルハザードの本当の意味

すいません。

わたくしも間違った意味で使ってました。

モラルハザードの本当の意味は下記参照。

この言葉は保険用語で家の燃えやすさなどの"physical hazard"(物質的危険)と対になる概念で、Slateの記事にも書かれているように、moralは「倫理的」という意味ではなく"perceptual or psychological"という意味だ。つまり"moral hazard"は、保険に入ったことで防火を怠るなどの「心理的危険」のことである。モラル・ハザード - 池田信夫 blog

今まで間違った意味で使ったことがあり、慚愧に堪えませんなあ。お恥ずかしい。

後、関係ないけど池田先生のブログ読んでて、時々ワケわかんないコトバが出てきます。わたくしの学んできた一般常識の劣化をいろんな意味で感じますが、まだまだ勉強できることがあると思えば、それもおkです。

というわけで、08年のチャンピオンはノリック選手にケテーイ

英語の記事だけど、日本語では絶対にこういう記事書いてくれないんでw。

日本GPで08年のチャンピオンになったロッシ選手。このチャンピオンシップをノリック選手に捧げると言っています。すごくしんみりするけど、いい話なんで、紹介します。

Valentino Rossi dedicates title success to Norick Abe - Motorcycle Sport

2008.09.29

近況

先週の土日は振り替え出勤になりましたので、ブログ更新できませんでした。

その代わりに今日から7連休です。

長期休暇なんですが、あまり出歩きたくありません。毎年、この休暇明けに契約更改の話をすることにしていますから、毎年この時期はちょっと憂鬱です。今年は雰囲気的になんかやばいような気もしますし、、、。

まあ、気にしても仕方ないんですけどね。

28s2/2-28s3/4

今週の勝ち鞍紹介です。

28s2/2-28s3/4(7日間)
倉庫アカ(あぼ倉庫)
なし
弟アカ(あぼのみこ)
28s2/4 アボコンヤハ号
兄アカ(阿呆親王)
28s3/1 アクアキングスゥ号
28s3/4 アボアケガラス号
28s3/4 アボサシツササレツ号

7日間で4勝ですか。今週は通信トラブルで二日間IN出来なかったため、少なくなってしまいました。

今週大きな出来事は、通信トラブルですが、これは解決したのでもういいです。後は、倉庫アカがケセラさんでお世話になることになりました。以前から、将司さんから、「来てもいいですよ」と言われていたので、せっかくの機会と思って、倉庫アカを移しました。いろんな人と交流して、勉強していきたいと思います。で、早速ケセラさんのBBSでいろいろ勉強させてもらってます。すごく内容が詳細で、死神の間とは天と地の差がありますなw。うちもBBSを充実させていきたいと思って、ちょこちょこカキコしてるんですが、会長の性格がアレなもんで、今ひとつな内容であることは否めませんw。

馬主会の方は、特に大きな動きはなかったと思います。って、INしてない期間があるので、その当たりはよくわかりませんがw。

個人的に今週は7連休なので、出来るだけフリレを回して行きたいと思います。朝から夕方まで回す長時間フリレをやりたいと思ってますので、よろしかったらどうぞ^^。

2008.09.21

恩知らずに金を貸してもこういう結果にしかならない、のか?

 わたくしの友人のブログで知ったのですが、リーマン社というのは、日本の大恩人・ヤコブ・シフさんの会社の流れをくむ会社なんだそうです。

 まー、このブログでも書かれていますが、あのとき、シフさんが国債を引き受けてくれなかったら、日本は終了してましたよ。日本どころか、中国だって、東北三省の主権を持ってないでしょうね-。

 それを考えると、助けの手を出さないばかりかネットで「ざまあ」という書き込みがあふれている現状は、はっきり言って厚顔無恥の恥知らず行為ですな。

 まあ、結局表題のような結論ですが、、、、トルコみたいに日本を助けてくれた立派な国もあるんですがね-。

 日本はいつからこんなに見下げた国になりはてたのか? それとも単に歴史を全く知らない「ゆとり国家」? どっちにしても情けなや。

27s12/3-28s2/1

まずは、恒例の勝ち鞍紹介っす。

27s12/3-28s2/1(8日間)
倉庫アカ(あぼ倉庫)
なし
弟アカ(あぼのみこ)
28s2/1 アボコンヤハ号
兄アカ(阿呆親王)
27S12/5 アボノンデアカソヨ号
28s1/3 アボアケガラス号

8日間で3勝ですか。この時期は毎S低調ですね~。

そんな中、馬主会では、エースさんがエースレインボー号で平安S(1月4週)を制覇。これでこの馬、重賞3連勝です。ノリに乗ってますね~。初OPを制したと思ったら、すぐに重賞3連勝ですか。うちも爪のアカでも煎じて飲みたい気分です。

この時期は、なんつーっても種付け。うちも銀石さんや一級建築士さんに種付け入会させてもらいながら、着々と思い通りの種付けが出来ました。その間、鬼パラの馬(アボタノシミ号)を枠作りのために引退させてしまうと言う悲劇がありましたがw。未勝利勝って、OPでボロ負けという同馬、引退させてパラ見たら芝A、ダS以外は全部SSという我が牧場始まって以来の鬼パラ馬でしたw。悔しいので、産駆で何とか重賞取りたいですw。ちなみに持続はAでした。

今Sの二歳馬は、カー伝で全稼いだおかげもあり、期待した馬には全使ってます。カー伝は、今までの経験からして、今回みたいに全とか現のセットがあって、確率二倍の時は、やった方が良いって感じですね。全一枚を1000円で計算すると、だいたい黒字になってますね~。今回も金メダルをすでに二枚も出しましたので、2万円以内だったら黒字確定状態です。まあ、全なんて使わない、というプレースタイルが一番経済的ですが、こういう性格なんで、ついついやってしまいますw。

そんなこんなで迎えた28s今Sは、何とか重賞勝ちたいですね~。まあ、運次第ですがw。

27S総括

さて、こっちの記事では27s総括です。

馬主会の方は、面倒なんで、馬主会BBSより引用w。

27Sは、死神の間にとって、アクア会長が抜けたという大試練を迎えたシーズンでした。新会長もたよんないしw、大丈夫かいな?と不安を抱えた出発でしたが、みんなのがんばりで26Sの勝利数(370勝)を大きく上回る410勝を達成しました。馬主会の勝利数ランクも1ランク上がって8位です。

さらに、GⅠ勝利数では、12月まで狸印さんとトップ争いを繰り広げ、量も質もある結果を残してきました。GⅠ勝利数では、結局3位に終わりましたが、上位馬主会と互角に戦った内容は十分すぎるものと思っております。ちなみにGⅠ勝利は、osamuちん3勝、将司3さん2勝、笑くん1勝、金子真人さん1勝の合計7勝でした。

さらに初ものが続出したのも27Sの特徴でした。初GⅠに金子真人さん。初重賞は、金子真人さんとエースさん。初OPは、エースさんにRON牧場さんにすがのおーじさん、本当に盛り上がりましたね^^

27Sは皆さんのおかげですばらしいシーズンでした。28sも引き続き頑張っていきましょーw。

次は個人総括w。

兄アカ34勝34位(通算118勝)

弟アカ24勝89位(通算105勝)

倉庫アカ5勝683位(通算36勝)

兄アカと弟アカでは当初の目標であった「条件戦でコツコツ勝ち星を稼ぐ体制」ができあがりました。後は幸運を待つだけです。

ただ、重賞勝ちという面では、兄アカの両エース(アボシュギョウ号とアボヨコチョウ号)がどっちも重賞挑戦2回くらいでピークアウトしてしまいました。何度も挑戦したあげく「やっぱダメだった」という敗退ではないので、すごく悔しいです。実は、今まではどんな強い馬でも条件戦を一歩づつ上がっていき、OP勝ったあと、重賞挑戦という考えでしたが、今後は手応えのある仔は、早い時期にOP、重賞に挑戦していきたいと思います。

問題は、手応えのある仔が一頭もいないということですが、こっちは幸運待ちで行きますわw。

メラミン乳流通か 丸大が5商品回収

さて、先週「今中国でももっとも旬な事件はこれ」と紹介した毒粉ミルク事件ですが、その後順調に発展し、今や日本にまで波及する事態になってしまいましたw。

一応流れを整理すると……

各地で腎臓結石になる赤ちゃんが続出
       ↓
三鹿製の粉ミルクからメラミンが発見された。
       ↓
その後、検査したところ、22社69品目の粉ミルクからメラミンが発見。
       ↓
さらに液体牛乳を検査したところシェア上位5社のうち3社の製品から発見。
       ↓
日本が中国より輸入した乳製品原料からも発見 NEW!!

 まー、なんっつーか、酷い話ですわ。発見された企業には、伊利、蒙牛などの超有名ブランドも入っていました。特に伊利は、オリンピックの公式スポンサーでもありましたからねえ。

 まあ、日本でも森永ヒ素混入事件というのがあったそうですが、1950年代の事件ですからね~。中国は日本より50年遅れているというべきでしょうか。

 この状態では、他の食品にも似たような現象があってもおかしくないですね。もう、冥土INチャイナって感じっすw。

以下リンク先;

「メラミン乳流通か 丸大が5商品回収」話題!‐話のタネニュース:イザ!

2008.09.13

毎日変態記事事件について

これもブームが去りつつあるのですが、持論を一つ。

この事件は、「大新聞がデマを流したから問題」だと言われておりますが、そうでしょうか?

わたくしは、ニフティの時代から数えるとかれこれ十年以上こういう形で文章を発表しておりますが、最初から一貫して「間違った情報は書かない」と言うことを信条としております。まあ、人間ですから、時に間違ってしまいますが、そのときもできるだけ早く訂正するようにしております。

個人的には、ネットで文章を発表するということは、誰が見るかわからない、ということが前提です。そして、そこに間違った情報や、犯罪を誘起・奨励するような内容があれば、その被害は計り知れないのです。それは個人でも大新聞でも同じだし、匿名でも実名でも同じです。

その緊張感を乗り越えてこそ、初めてネットでの交流があるのです。だから、価値があるんです。

相互理解が足りない、のか?

ちうごくの知識人によると、ちうごくと世界、特にちうごくと日本は、相互理解が足りないんだそうです。

これには、なんか違和感感じるんですが。正直言って、今日本でちうごく嫌いな人が増えているのは、ちうごくのことがわかってきたからだと思いますよ。交流が増え、相互理解が進むと「イヤなところ」も見えてくるものです。

福田首相が辞任発表したとき、ちうごくの網民(ネットユーザー)たちから、辞任を惜しむ声がたくさん寄せられました。曰く「ちうごくは一生あなたのことを忘れない」だの「永遠の友人」だの。

福田首相は、ギョウザ事件のちうごく政府の対応を「よくやっている」と評価した方です。ちうごくの人はこういう「朋友」が欲しいのでしょうか?

わたくしだったら、こういう友達はいらない。また、こういう友達だけをほしがっている人とは、友達になりたくない。

「悪いことを悪い」と言ってくれる友達を何人持っているかがその人の強みだと思います。

中国粉ミルク汚染事件 故意に有害物質混入? 全国調査開始

ちうごくで今旬な事件は、これですな。

「中国粉ミルク汚染事件 故意に有害物質混入? 全国調査開始」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

お得意の食品品質事故です。

粉ミルクと言えば、以前、タンパク質が少ない製品のせいで、頭が巨大化した赤ちゃんが続出した事件がまだ記憶に新しいところですが、今回は腎臓結石です。

人間の3大痛みといわれる腎臓結石で、しかも、赤ちゃん故、手術もままならないそうで、、、本当に許せない事件ですね。

今回問題を起こした三鹿という企業は、大企業だったこともショックを大きくしていますね~。

ただ、この記事のこの部分はちょっと説明不足かな?

石家荘市政府は「酪農家から牛乳を買い取る過程で、不法分子が利益を上げるため、水で薄めた牛乳にメラミンを添加した」とみて、公安当局が関係者を取り調べたことを明らかにした。メラミンを添加したのはタンパク質の純度を高くするためとみられる。メラミンは化学工業用物質で、人体の泌尿器系に結石を発生させる作用もある。

 メラミンには、窒素原子がたくさん含まれているため、これを混入すると、窒素原子含有量が高くなるそうです。で、タンパク質濃度の検査は、窒素濃度を測るだけなので、混入後は、高タンパク質という誤判定を引き起こすらしいです。

 あと、「メラミンは水に溶けにくいので牛乳に混じっていたことは考えにくい」とか、「2月の時点ですでにわかっていたのに、今まで隠していたのはオリンピックのせいか」とか、いろいろと批判が渦巻いております。

 これで思い起こされるのは、今年の初めくらいだったか、「輸入粉ミルクが大人気」という報道です。これって、もしかして業界の事情通とかが、「国産やべー」ということに気づいたから、そういう動きにつながっただけなのでは?と邪推してみたりして、、、。

風邪完治報告

先週の記事にも書きましたが、風邪を引いておりました。

今は完治しております。

今後も週2~3本のペースで、基本的に土日更新で記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

27s9/3-27s21/2

さて恒例の勝ち鞍紹介からです。

27s9/3-27s21/2(13日間)
倉庫アカ(あぼ倉庫)
27s9/3 アボミノサダメ号
27S12/2 アボトリドリ号
弟アカ(あぼのみこ)
27s9/2 アボマッテテヤ号
27s11/1 アボアメジスト号
27S12/2 アボスマサレメエ号
27S12/2 アボコンヤハ号
27S12/2 アボソウジュ号
兄アカ(阿呆親王)
27s9/2 アクアキングスゥ号
27s9/3 アボアリサマ号
27s9/3 アボハナノイロ号
27S9/4 アボニュウドウ号
27S9/4 アボアソン号
27S9/5 アクアキングスゥ号
27S10/1 アボテンカ号
27S10/1 アボオシャカサマ号
27S10/4 アボタノシミ号
27s11/1 アボオシャカサマ号
27S11/3 アボセンゾ号

13日分まとめてますので多いですね。倉庫アカ2勝、弟アカ5勝、兄アカ11勝、あわせて18勝ですか。まあまあのペースです。

馬主会もいろんなことがありました。まず、エースさんが、エースレインボーで10月3週に府中牝馬ステークスを制覇。この馬は次走のクイーン賞も勝って重賞2連勝です~。もともとは、じょじょの状態でOP上位入着を繰り返していて、この馬で初OP取るかな?というくらい期待されていた馬ですが、ピークになったら、OPどころか重賞2連勝ですからね~。今後も期待できます^^。

また、すがのおーじさんが、11月2週にメガバルクで3歳オープンを制覇。これが初OPになります^^。わたくしは、風邪っぴきで見てなかったのですが、観戦した人によると「快勝」だったそうです^^。何にしても初物というのはめでたいですね。おめでとうございました。

と賑やかなメンバーの戦績の陰でw。うちはひっそりと条件戦で騎手の経験値を稼いでいますw。そのうち、期待馬が出てくれることを信じて地味にやっておりますw。合い言葉はジミニイコウだw。

まあ、セリではあまり地味とも言えない動きを見せておりますがw、ブルームーンライトとコトオウシュウの二頭の名馬を我が牧場に迎えることができてすごく光栄です。特にブルーの方は、何とか後継馬を作りたいですね^^。

そうこうしているうちにもう種付けシーズンです^^。枠作りも見えてきたし、風邪も完治したんで、この休み中にボチボチ考えますわw。

オリンピックの感想など

もうとっくに旧聞化しておりますが、オリンピック終わりましたね~。

個人的には権威がた落ちになってるんで、見たのは野球とソフトだけ。この2種目も今回で終わりなんで、ロンドン以降はもうオリンピックを見ることもないでしょう。

正直言って、みんなが見なくなると広告価値もがた落ちになるんで、これが一番彼らに効くボイコットだったのですが、これを実践した人はほとんどいなかったみたいですね~。うちは、次回からは実践すると思いますw。

スポーツ見たかったら、別にオリンピックじゃなくてもいいと思うんですがw。世界陸上とか、柔道世界選手権とか、、、感動はオリンピックだけではないですよw。まあ、皆さんの感動に水を差すつもりはないですが、正直、マスコミに踊らされ感がありますね。

@開会式で、いろいろとありましたが、ああいうのって、ちうごく人からすると「何が問題アル?」って感じでしょうね。CGと少数民族は、誰が傷つくでもなく、害のないウソですから、彼らにとっては没問題です。あと、体操選手の年齢詐称にしても、日本では「もし本当だとしたら、このまま一生ウソをつき続けなければならない本人がかわいそう」という意見がありましたが、それも的外れだなあ。もし、本当だとしても、本人は一生ウソをつき続けることに何の痛痒も感じないでしょう。国民のヒーローとして余生を過ごせるんですし、経済的な代価も得ましたし、胸を張って生き続けるんじゃないでしょうかね。

ただ、我々からすると「ウソつきは良くない」と思ってますので、その行為自体が批判に値するのですが、それは彼らには通用しない。ただ、彼らのその国民性も世界では通用しないのですが、そのあたりに彼らは気づいてないのが痛いですなw。

@少数民族コスプレですけど、わたくしは、このように考えます。

あれに出演した子供は全部有力者とか金持ちの子弟または芸能プロダクションが売りたがっている子役ではないでしょうか? で、出演希望者が多い中で、出演者枠は決まっているわけですから、そこにはめ込むため、ああいうことになってしまったと。口パク少女も、出演のためにはかなりの投資額がかかってるんじゃないですかね? そう考えると彼女のギャラが高額になっている理由もうなずけます。

以上、ここのコメント欄で話題になってるみたいなんでTB。

2008.09.07

風邪引いてまんねん

 ちょっと風邪気味なんで、今週はブログ更新なしです。

 ゲームの方も来週まとめてやります。

 ……というわけで、寝ますw。

« August 2008 | Main | October 2008 »