My Photo
January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

2008.10.25

これは誰が企画したのか?

痛いニュース(ノ∀`):橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会

 この議論の内容はともかく、これって誰が企画したんでしょうね? そもそも助成金減額に反対する主力たるものは、学校か父兄でしょう。生徒にも関係あるけど、彼らが出てくることにすごく違和感がありますね~。

いたいけな子供が泣かされるシーンをマスコミ様に撮らせてアピール、、、最近そんなのが流行ってるんですかねえ。

28s8/3-28s9/5

まずは今週の勝ち鞍紹介です。

28s8/3-28s9/5(7日間)
倉庫アカ(あぼ倉庫)
なし
弟アカ(あぼのみこ)
28s8/3 アボカズサノスケ号
28s9/1 アボミホトケ号
28s9/2 アボギョウブキョウ号
28s9/3 アボムジョウ号
28s9/5 アボタビデ号
28s9/5 アボダイヤモンド号
兄アカ(阿呆親王)
28s8/3 アボタダモリ号
28s9/2 アボマツリゴト号
28s9/3 アボダイジン号
28s9/4 アボココロ号
28s9/5 アボイッポンシキブ号

7日間で11勝ですので、まずまずのペースですね。弟アカの6勝は、ダート騎手だけであげたものでそのうち2勝がOP勝ちと中身も濃ゆいですね。

最近考えていることは、ブルックナーに何をつけるかということですねw。まあ、セリで落として以来、毎日ぼーっとしているときは、だいたいこの件を考えています。今考えているのは、下手にニックス効果を狙うよりは、素直にアウトで肌馬の良さを引き出した方がいいのかな?ということ。ただ、来Sは、ブルーシャイニングが最後の歳なんでブルー×サーフという例の組み合わせを試してみたいような気持ちもあります。カード種牡馬もつけたいですが、手元にあるものでは、フジヤマケンザンかワカオライデンかのどっちかですね~。ただ、カード種で牡馬が生まれたら遺伝が心配なんで、ちょっと二の足ですw。

ところで馬主会の方ですが、8月3週に笑くんがブルーラスター号でアーリントンMを制覇。あと、タカフミさんが、マシンメサイア号で神戸新聞杯を制覇しました。それ以外には、なんと言ってもぷらちなさんのOP初勝利ですね~。28s9月3週土曜日の皐月11R2歳オープンをプラチナエヴァンで勝ちました。わたくしの記憶が正しければ、5sくらいずっとOP勝ち負けの馬を出し続けて、やっとの初勝利です。何でも怪物馬を持っているようですし、貯めた勢いを一気に爆発させそうで恐いですw。

そんなこんなで28sも秋競馬突入ですね~。何とか空き巣を狙ってでも重賞取りたいです^^。

マスコミ様の本音チラッ

このニュース面白いですね~。

「【麻生首相ぶらさがり詳報】「ホテルのバーは安全で安い」(22日昼)」政治も‐政局ニュース:イザ!

中国でもニュースになってて、いつもは麻生首相を批判する網民のみなさまも「何が悪いねん?」というようなコメントがたくさんついております。(というか、中国の網民すら扇動できないマスコミ様ってw)

それくらい、記者の質問がアレなわけで、首相がどこでメシ喰おうが庶民は知ったこっちゃないんですな~。首相が夜外食して困るのは総理番の記者なだけで、、、。

以下は総理番記者さんのブログからの引用ですが、本音がポロッとでていますね。

首相が動く場所に、番記者がぞろぞろついていかねばならないのは、記者個人がどうこうできる問題ではなく、私たちが会社から給料をもらっている以上しなければならない任務なのだ。SPさんと同じように、使命を全うしているだけ。そこを逆質問されても、「迷惑にならないように気をつけている」と答えるしかない。(本当に、迷惑にならないよう、いつも気をつけています。でも迷惑を感じてらっしゃるお店があれば、本当にすみません!)

首相が動けばSPも記者も動かねばならない。もし、首相が「番記者もSPも大変だろうし、きょうは早く帰って、資料でもよみこむわ」とかいって一週間に一度くらい午前7時前後に帰ってくれたら、きっと番記者の間での麻生首相の支持率はぐんとアップするだろう。総理番のお仕事②庶民宰相か孤高のリーダーか:イザ!

北海道新聞の記者は、要するに自分が楽したいから首相に命令しているわけですね。自分の名前じゃ命令できないから庶民とか国民とかそういうのを出してるだけで、、、。

そもそも労働条件が厳しいというのなら、会社と交渉するべきであって、総理に命令すべきことではない。総理どころか、一市民であってもあんたたちの命令を言うことを聞く義務はないのだ。傲慢にも程がある。

中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒 - ITmedia News

まあ、この記事については、びっくりしなかったけど、どうもこのニュースのソースがChina Dailyらしいことにびっくり。

China Dailyよ、国の恥を世界に発信するのだけは止めた方が良いぞ。

中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒 - ITmedia News

2008.10.18

近況08年10月18日

近況です。

今週は、2回パンクしました。今はそれだけ距離を走っているので仕方ないですが、ついにパンク修理キットのパッチがなくなるという事態に、、、。明日でも自転車屋さんに行って買いに行きますか。ただし、売っているかどうかは不明ですがw。

ただ、副産物というべきかどうか、この二回の修理でやっとタイヤをはめるコツみたいなのがわかってきたような気がします。あと、スピードメーターが動かなくなっていたのですが、タイヤ修理キットにあった紙ヤスリで接合端子部分を磨いたら、また動くようになりました。

そんなこんなでよたよたしながらも、この国で唯一の自転車野郎をやってます。

メラミン再び

メラミン事件の続報です。

日本で乾燥卵からメラミンが検出されましたが、このニュースは中国ではスルーされています。個人的には、卵も徹底的にやるべきだと思うんですがねえ。こういうニュースが出たときは、逆に品質改善のチャンスなんですが、そのチャンスを黙って見過ごそうという戦略のようです。

さて、一方牛乳メーカーですが、問題発覚の発端となった三鹿が営業停止状態にある以外は、みんな普通に営業しているみたいですね。そんな中で注目されているのが「三元」と言う会社です。この会社は、中小企業なのですが、今回の検査で全製品からメラミンが検出されなかったということで注目を集めています。営業停止状態にある三鹿を買収しろと当局から命令されたみたいですが、規模が違いすぎるため、破談になったようです。

何でもこの「三元」は、数年来赤字が続いていて、昨年度でやっと黒字化したばかりらしいですね。なぜ赤字だったかという理由が報道されていませんが、このあたりはメラミンが検出されなかったという事実とリンクしているのでしょう。

要するにまともにやったら儲からない業界ばっかりなんですよ。もう、全業界を大混乱に陥れる位のことをしないとまともにはなりませんって。だから、卵もやって欲しいんだけどねえ。

「中国産の乾燥鶏卵からメラミン検出」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

28s6/5-28s8/2

例によって勝ち鞍紹介から~。

28s6/5-28s8/2(7日間)
倉庫アカ(あぼ倉庫)
なし
弟アカ(あぼのみこ)
28s7/1 アボカネノコエ号
28s7/1 アボチャワンザケ号
28s7/3 アボギョウブキョウ号
28s7/4 アボホウゼンジ号
28s7/4 アボギオン号
兄アカ(阿呆親王)
28s6/5 アボマツリゴト号
28s7/2 アボヒビキ号
28s7/3 アボチャクナン号
28s8/1 アボオウジ号
28s8/2 アボアケガラス号

7日間で10勝となかなかのペースです。

さて、この一週間のトピックスと言えば、なんと言っても昨日キンフーさんのイラッシャイマセー号が、函館2歳S(GⅢ)を制覇したことです。同馬の父は、うちで生産したアボタノシミ。うちの自家製種牡馬での初重賞でした^^。馬主本人はまだ重賞未制覇なんですがw、まあ、競馬ゲームだからこういう楽しみ方もあるんですね^^。これでアボタノシミに種付け料をつけましたw。ちなみにうちの種付け料基準は、産駆実績で決めています。OP勝ち無し→0円。OP勝ち有り→3333万。重賞勝ち有り→6666万。GⅠ勝ち有り→9999万です。

馬主会の方では、今S不調だった我が馬主会の二本柱の一人であるosamuちんが、ザウルスソリッドで6月5週に宝塚記念を制覇。同馬は、8月2週の関屋記念も制し、重賞2連勝です^^。やっぱり、うちはosamuちんがGⅠ勝たないと始まりません。

後、最近、また馬券を買い始めました。コツコツお金を貯めて、また、999億9999万円競り落としをやりたいと思いますw。で、買い始めて気づいたのですが、最近どうも桜花クラスの出走数が減っています。これって、新しく始める人が減ってきていると言うことですよね。古参馬主さんはどんどんやめていっているし、将来がちょっと不安です。

まあ、1ユーザーの立場ではどうしようもない問題なんで、自分は自分で出来ることをやっていくしかないですね。

2008.10.11

世も末じゃないと思うんだけど……

さっき書くことないと書きましたが、よく考えたら、前代未聞の事件が進行中なんですよね。

「公的資金で資本増強 G7閉幕、行動計画発表」マネー・経済‐海外経済ニュース:イザ!

この金融危機、世界恐慌になるとか、日本の戦争直後みたいになるとか言う人がいますが、わたくしはそうは思いませんね~。日本の戦争直後というのは、インフラも実際に壊れていたという要素もあります。あと、経済が壊れたのは、以前わたくしが書いたとおり、軍部の偉いさん(本当に偉そうにしてるだけの無能な人たち)が、是清翁の考え出したウルトラCである赤字国債日銀引き受けを意味もわからず乱用した結果です。民主党が政権とっても、人気取りのばらまきやるだけで、そこまであほなことはしないでしょうねえ。わたくしは、今回の危機は、何となく日本の失われた10年が世界的に広がるくらいなもんだと思いますけどね。それが10年になるのか、2~3年で終わるのか、あるいは何十年にもなるのかはわかりませんが。ただ、恐いのは、戦争ですな。第二次世界大戦の枢軸国のような、ヤケになってむちゃくちゃやりそうな国がいまの世界にも何カ国かありますな。(日本の周辺にもw) それさえなければ、何とかなると思います。少なくとも先進国に住んでいる限りは大丈夫でしょう。ただ、発展途上国はやばいでしょうなあ。こういうムリな力がかかると弱いところからつぶれていくわけですわ。つぶれるときに暴走しなければいいけどね。なんか第二次世界大戦の教訓を間違った方向で学習している国もあるからなあw。そういう意味では他人事ではないのですな。

28s5/3-28s6/4

恒例の今週の勝ち鞍からです。

28s5/3-28s6/4(6日間)
倉庫アカ(あぼ倉庫)
なし
弟アカ(あぼのみこ)
28s5/4 アボジゴクアメ号
28s6/1 アボコンヤハ号
28s6/3 アボジゴクアメ号
28s6/3 アボカズサノスケ号
兄アカ(阿呆親王)
なし。

6日間で4勝と低迷中です。特に兄アカが0勝とはw。統計していてびっくりしました。2ちゃは多いんですがね~。今後、2歳馬の活躍(1勝づつだけどw)に期待しましょう。

さて、今週のトピックスは、期待ハズレ馬ですね~。先週紹介した期待馬、出してみたら期待ハズレ馬だったことが判明しましたw。もしかしたら、OPくらいは取れるかも知れないけど、重賞とかクラシック路線は荷が重そうですねw。いまは、2歳で重賞取れる逸材がいることに期待していますw。あと、28sの重賞のデータベース(エクセルだけどw)を作成しました。28sの重賞のデータを取っています。28sの重賞のことでわからないことがあったら、メールでもチャットでも良いから、わたくしに聞いて下さい。いま一番重賞馬を出している種馬とか馬主さんとかブルドメアサイアーとか、タイムのこととか、全部クリック一つでわかりますからw。

後、先ほどのことですが、ついにあの名牝ブルックナーを落札w。即決価格(999億9999万円)を一括払いで振り込みましたw。このゲーム預金残高を争うゲームではありませんから、お金を持っていても意味ありませんよね。使うときは思い切って使うべきだと思っております。アクアさんも肌馬のセリでは妥協しちゃダメって、言ってました。

馬主会の方も、話題満載です。まず、28s6月1週にタカフミさんが、オリジナルオージェ号で仏ダービーを制覇しました。これが、初GⅠです^^。皐月賞では2着に泣いた同馬ですが、その恨みをフランスで晴らしました。これで、うちの馬主会、初GⅠ馬主が4S連続で出ております^^。うちも流れに乗りたいものですね~。

それ以外にも6月4週に笑くんがブルーラスター号でマーメイドSを制覇。これで、同馬は、28s3回目の重賞制覇です。

あと、キンフーさんのトラヴィスドラゴ号(父:ドラゴンエクストラ号)が、ブリークネスSとベルモントンSの米2冠を制しました。(関連リンク)これで、キヌノトキ号(父:キヌノミチ号)のケンタッキーダービー制覇と併せ、死神の間の馬主会種牡馬が、米3冠を制したことになります。うちの馬主会の種牡馬も年々充実してまいりましたが、ついにオリジナル種牡馬でGⅠ馬を輩出するようになりました。これも、キンフーさんをはじめ、種付け入会に来て下さったみなさまのおかげです^^。ここに御礼を申し上げると共に、今後ともよろしくお願いします。

近況08年10月11日

書くことないんで近況ですw。

最近、自転車に乗ってます。時間は、5:30くらいから、40分くらい。家の周りの周回コースを3周します。自分の生活パターンと周囲の交通事情を鑑みて、このやり方が一番いいという結論になりました。あと、運動としては昼休みに20分ちょい階段上り下り。この二つで何とかやせたいな、と思っています。やせなくても「毎日いい汗かいてる運動デブ」になれたらそれでもいいかなと思っております。まあ、少なくともどういうわけか、血圧は正常値に戻りましたしね。契約更改の件ですが、どうやら戦力外通告は免れそうです。

2008.10.05

28s3/5-28s5/2

まずは恒例の勝ち鞍紹介です。

28s3/5-28s5/2(6日間)

倉庫アカ(あぼ倉庫)

28s4/4 アボハルノヨノユメ号

28s4/4 アボダイジン号

弟アカ(あぼのみこ)

28s4/1 アボジョウシャ号

28s4/4 アボムジョウ号

兄アカ(阿呆親王)

28s4/2 アボノンデアカソヨ号

28s4/2 アボオシャカサマ号

28s4/4 アボヒビキ号

28s4/4 アボオモイデ号

6日間で8勝ということで、まずますですね。

さて今週の出来事ですが、ついにうちにも期待馬が出てきたかも知れません。一頭はアボヒビキ号。3歳牝馬です。桜花賞翌日にフリレでタイム計ったら、桜花賞より良いタイムが出ました。いま、未勝利を半馬身差で辛勝したところです。もう一頭はアボココロ号。この仔は、アクアさんにもらったアクアキングスの仔です。アクアさんが厩舎削除する前日に「そうだ、LPでEX種牡馬がつけれること忘れてた」と言って、当時種付け可だったアクアキングスにメジロマックイーンをつけてもらって、産まれた仔です。産まれたときからボーナスアビを二つ持っていて、その後、4つのアビを覚え、いまでは6つのアビを持っています。大駆けを持っているので、期待大ですね。この仔も、桜花賞よりコンマ3~4秒落ちタイムで走ります。まだ、じょじょでこの前出した未勝利戦で3着と敗れましたが今後が楽しみです。

一方馬主会の方ですが、桜吹雪さんが、アクアリーン号で福島牝馬ステークスを制覇。これが初OP初重賞になります。わたくしは、昼間フリレを回してて、疲れて寝ていたので現場は見ていませんでしたが、チャットログを見た限りではすごく盛り上がっていたようです^^。さらに笑くんがキヌノトキ号でケンタッキーダービーを制覇。この馬は、死神の間のイベント登録馬ですが、他の登録馬の希望を打ち砕くGⅠ勝利でもありました。

わたくしは、この一週間会社が休みだったので、月から金までは、朝から夕方まで長時間フリレを回しました。で、いろいろと考えてみたのですが、今後は馬券を買わず、フリレで稼いで生きていくことにしました。お金がなくなればまた考えますが、当分は、このスタイルでやってみます。

まあ、そんなこんなでのんびりやってます。積み重ねていけばいつか幸運が来るものと信じてw。

2008.10.04

このニュースの背景を「説明しよう」

izaで見つけたニュースですが、恥ずかしながらこんなことがあったなんて知りませんでした。

「ファンら数万人がデモ、中国サッカーの処分めぐり怒る」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

ただ、この記事を読んだだけでは、なんのこっちゃ背景がわかりませんな。というわけで、ネットで調べた結果を以下にまとめます。

1.北京対武漢の試合で、武漢の選手が北京の選手を踏んづける。

2.北京の選手が怒って、武漢の選手のクビをしめる。

3.審判が北京の選手にレッドカード。

4.試合後、北京がサッカー協会に審判の判定について異議申し立て。

5.と同時に「対策がない場合は、リーグから脱退」と表明。

6.サッカー協会は、両選手を8試合の試合停止処分に。

7.今度は「処分が重すぎる」と武漢が逆ギレ。

8.武漢は同時に「処分の変更がなければ、リーグ脱退」と表明。

9.サッカー協会は武漢の要求をはねのける。

10.両者協議するも決裂し、武漢はリーグ脱退を決定。

11.10月2日の試合も武漢が試合放棄。

12.同日ファンが暴れる←いまココ。

……とまあ、実に複雑な背景があるわけですね。ちなみに北京の選手を踏んづけた武漢の選手とは、日本でも有名な李[王韋]峰選手です。彼は、中国チームのキャプテンを務めるくらい優秀なプレーヤーですが、むしろ「鈴木選手のクビを締めたアイツ」としての知名度の方が高いでしょう。今回は、逆に締められたのですが、相手選手からすると「掟破りの逆クビ締め」のつもりだったのかも知れません?

ちなみに李選手の華麗なる戦績は、こちらでどうぞ。

レコードチャイナ:<サッカー>日本戦を騒がせた「クビ締め王子」李選手のそう...

ところで、この事件の背景には、武漢がリーグ陥落を防ぐため、李選手を苦労して取ったという事情があるようです。それにしても、選手もファンもチームも大人げないですね。協会は、権威が全くないし、、、中国サッカーの現状を見事に表しているといっても過言ではありません。

(追記)

この記事を書いた後、知ったのですが、武漢の脱退を受け、協会は、武漢の全試合を0-3として処理すると発表。今度は、この情報を知った遼寧が脱退を表明しています。理由は、この処理によって、武漢に勝った同チームが不利になるため。引き分けたチームの勝ち点も1から3になり、2点加算されますが、結果として武漢に勝ったことのある同チームのリーグでの成績が相対的に悪化し、降級の恐れが強くなったためです。

2008.10.02

宇宙で国旗とは小せえのう

 これもわたくしの友人のブログから敷衍したお話。

 あの宇宙遊泳の動画ですが、わたくしも旗の動きが気になりました。なんかはためいているようなw。

 まあ、引力で地球の地べたにひっつけられている人にとっては、国旗って意味があるんでしょうが、引力を振り切った人類にとって、国旗なんて何の意味があるんだろうとも思います。

 わたくしのような人間からすると、宇宙に行くと人間って、もう一段大きくなるような気がします。地べたにひっつけられている人が持っている、狭い了見とは一つ違った新しい地平(は宇宙にはないかw)のような、、、そういうスケールのでっかい何かをつかむことが宇宙開発の最大目的のような、、、。

 国家というのは地べたに貼り付けられた人にとっては、非常に大きな概念ですが地球を一つの物体と見ることのできる位置に至った人にとっては、取るに足らないものだとおもいます。

 せっかく宇宙に言ったのに、そういうものの呪縛というか、狭さから逃れられないなんて、実にもったいなく思うのですが、こういう考えって間違ってますかね。

パンク修理

一応自転車野郎の端くれであるわたくしですが、どうもメカニカルな部分に弱いのです。

で、当然ながらパンク修理も苦手なのですが、先週、ついに中国初のパンクを経験しました。

日本にいたとき、何回も自分で修理したことはあるけど、数年ぶりのことなので、とりあえずインターネットで調べてみることにしました。インターネットでは「パンク修理なんて簡単」とか「力がいらないので女性でも出来ます」とか、まるでブラック会社の求人広告のごとし。正直言って、わたくしが修理した経験では毎回タイヤをはめるところで大仕事になり、いつも爪がはがれそうになる痛みと闘いながら、やったものです。それを簡単とか力がいらないとか、と思ったのですが、よく見てみると日本では今はタイヤをはめやすくするワックスが売られているようですね~。

この存在を知ったときは、「千金を投じてもあがなうべし」と思いましたが、中国でも自転車を売っているようなところで手に入るかも知れないので、今度探してみます。もし、手に入れることが出来たら、これでパンク修理も「簡単」で「力のいらない」作業になりますね。

« September 2008 | Main | November 2008 »