メラミン再び
メラミン事件の続報です。
日本で乾燥卵からメラミンが検出されましたが、このニュースは中国ではスルーされています。個人的には、卵も徹底的にやるべきだと思うんですがねえ。こういうニュースが出たときは、逆に品質改善のチャンスなんですが、そのチャンスを黙って見過ごそうという戦略のようです。
さて、一方牛乳メーカーですが、問題発覚の発端となった三鹿が営業停止状態にある以外は、みんな普通に営業しているみたいですね。そんな中で注目されているのが「三元」と言う会社です。この会社は、中小企業なのですが、今回の検査で全製品からメラミンが検出されなかったということで注目を集めています。営業停止状態にある三鹿を買収しろと当局から命令されたみたいですが、規模が違いすぎるため、破談になったようです。
何でもこの「三元」は、数年来赤字が続いていて、昨年度でやっと黒字化したばかりらしいですね。なぜ赤字だったかという理由が報道されていませんが、このあたりはメラミンが検出されなかったという事実とリンクしているのでしょう。
要するにまともにやったら儲からない業界ばっかりなんですよ。もう、全業界を大混乱に陥れる位のことをしないとまともにはなりませんって。だから、卵もやって欲しいんだけどねえ。
« 28s6/5-28s8/2 | Main | 近況08年10月18日 »
「中国ニュース」カテゴリの記事
- AIIBの拒否権について(2015.06.30)
- 不動産市場はまだまだ底堅い?(2014.08.16)
- 失言が失言足りえる状況(2014.07.26)
- 加齢臭という「伝説の青い鳥」(2014.07.26)
- 中国で放送事故(2014.04.12)


Comments