My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

2009.01.29

華山長空桟道

高峰山径尽、桟道掛長空。

石落千尋下、雲遊万変中。

懸崖牽鉄鎖、絶he4渡凄風。

客子行程険、曽無羽化功。

(2001年~2002年くらいの作と思われ)

夏天赴長安留学

長亭相把酒、告別一蝉鳴。

作客郷山碧、乗鴻積水平。

前途何処遠、後果此身成。

勿問回来事、洋洋万里程。

(2000年8月ごろの作)

答友人贈好酒

開封一口五糧和、馥気盈身興趣多。

対月挙杯如太白、臨江lei4酒似東po1。

年々yun4醸芳香熟、万古詩詞蓄意磨。

今余浅学唯能飲、昔日文人果若何?

(20世紀末ごろの作)

2009.01.25

どうも主張が見えません

今、話題になっている消費税増税のお話です。

麻生総理が増税の方針を法案に示そうとしたところ、自民党内の反対を受け、文言が若干後退したことが批判されているようです。

マスコミ、野党各位曰く:態度がぶれている、と。

しかし、この批判には、肝心な主張がないと思いますね。文言が後退したことを批判できるのは、明らかな「増税推進派」のみでしょう。じゃあ、マスコミ各社は増税に賛成かというと、どうもそうではなさそうですね~。これは、単に批判のための批判です。批判している人(野党も含む)には、自分の主張がありません。首相は増税をするべきだと自分の立場を賭けてまで言っているんですよ。それに対する反論はどこに行ったんですか? もし、増税に反対だったら、文言の後退は喜ぶべきであり、批判するのはちょっとおかしいんじゃないかと、、、。

そもそも今の日本を見るにつけ、増税するしか手はないと思います。増税に反対の方は、増税抜きで将来を乗り切る「現実的な」対案をお願いしたい。少なくともこの問題は、茶化して遊んで終わりというような軽い問題ではないはずです。こんなことを言えば憎まれ役になってしまうことは自明の上で首相はこの行動に踏み切ったのです。それに対する堂々とした批判をお願いしたい。

近況090125

日本一週間目です。

この一週間でいろいろとありました。

まず、福岡に行き、中国語の老師と5年ぶりの再会を果たし、その後、長崎で別の友人とこれも5年ぶりくらいの再会でした^^。どちらもおいしい店を紹介していただき、非常にありがとうございました。長崎では、家宝の鑑定までしていただき、非常に満足しております。

22日に明石に帰ってからはどこにも言ってませんが、昨日は友人のとうひで氏と約1年ぶりの再会。話が弾みすぎ、気づいたら午前二時を過ぎておりました。久々にああいう体験(タイムスリップw)をさせていただきました。

で、今日は、妹一家がご馳走してくれるそうです。体重がすでに警戒ラインをはるかにオーバーしていますので、控えめに行きたいと思いますw。

それでは、また、更新します。

30s5/4-30s7/1

さて、勝ち鞍紹介からです^^。

30s5/4-30s7/1(7日間)
倉庫アカ(あぼ倉庫)
30s6/3 アボオウジ
弟アカ(あぼのみこ)
30s6/4 アボブユウ
30s7/1 アボジュウイチガツ
30s7/1 アボヨウイ
兄アカ(阿呆親王)
なし

7日間で4勝と散散たる結果でしたなw。まあ、今日から2歳がデビューしますんで、勝ち数は増えていくでしょう。

最近思うことですが、今倉庫アカはランスさんにお世話になっております。で、ランスで、元死神所属の馬主さんとチャットで盛り上がっていたら、今度は別の元死神所属馬主さんが入ってきました。そのとき、なんとなく昔の死神の間にいるような錯覚を感じて、すごく懐かしい気持ちがしました。で、思ったことは、うちらは、馬主会は離れても同じアクアさんのもとでがんばってきた仲間だなあ、という当たり前のこと。あのころ、初めてOP勝ちそうな人がいたら、みんなで応援して盛り上がったり、チャットで馬鹿やったりと、ずいぶんと楽しい思い出があります。今は、ごらんのように当時のにぎやかさのない馬主会となってしまいましたが、でも、あのころの仲間はいつまでも仲間なんだという事実は厳然とあるわけです。辞めて行った人もいるけど、残ったわれわれでがんばっていきたいと思います。会長としては、あのころの輝きを取り戻したいけど、INする時間もままならない状態なので、ほったらかしになってしまっています。でも、会長を引き受けた限り、できるだけのことはしたいと思います。最初は、きちっと挨拶することから始めたいとw。まあ、できることと言っても忙しいからその程度なんですね~。せめて馬の成績が良かったらいいんだけどw。

さて、そんな無駄話はおいといて、馬主会では30s6月1週に金子真人さんが快挙を達成しました。なんと、GⅠ二勝です^^。東京優駿をグレッグマダックス号で、英オークスをジャストアフォル号で勝ちました。なんか、今日も一つ二つ勝ちそうな勢いですね~。先週、ブレイクしてほしい馬主として、勝手ながら名前を挙げさせてもらいましたが、早速ブレイクしてくれました^^。うちも、あやかりたいですね~。

そんなこんなで明るい話題もありますし、日本にいる間は、昼間IN時間を取れますので、少しでも盛り上げていければなあ、と思う今日この頃です。

2009.01.20

このブログのRSSフィードについて

このブログのRSSフィードは、以下のとおりです。

http://zuiyue.air-nifty.com/blog/index.rdf

それか、以下のurlかも知れません。

http://zuiyue.air-nifty.com/index.rdf

以上。

2009.01.19

日本に対する感覚

日本2日目です。

海外生活がすでに8年を超えてくると、だんだん日本が感覚としてつかみにくくなるものですね~。今回の帰国ではなんとなく自分が日本になじめないというか、故郷という感じがあんまりしっくりこないような気がします。ひとつには日本を忘れつつある自分というのがいるのでしょうが、それよりも日本の変化が大きいと思います。

たとえば、今話題になっている「派遣切り」にしても、どうも実感がないです。まあ、わたくしが日本にいたころから派遣労働者という人たちはいたのでしょうが、その当時は少なかったし、自分の身辺にはそういう人はいませんでした。で、今、その人たちがどのように考え、どのように生活しているのか、なんて空気がまったくわからないので、派遣切りにああだこうだという感想は出てきません。いや、表面上では考えることはありますけど、なんというか、ドクドクと脈打ってるような生きた思考にはなりえないのです。

ついでに派遣社員について言うと、うちの会社のワーカーさんたちは、正社員ですが、ほとんどが日本で言う「契約社員」です。契約が切れたら、経済補償金を手にする権利はありますが、切られても文句は言えません。というか、切られる前に自分から辞める人が多いのですが、、、。で、彼らが契約を打ち切られたとか、契約途中で解約になったとしても、彼らが徒党を組んで騒ぐなんて絶対にありえません。このあたりの感覚はしっかりあるので、派遣切り問題がそんなに大きなものでないように思えるのかも知れません。(中国の場合は、給与未払いとか、もっとえげつない問題がゴロゴロしているという現実がありますし)

このように海外生活が長くなるとどうも現地感覚が身にしみてしまいますね。日本の町並みを見ても、懐かしいと思うより、むしろ新鮮な感じがします。

このあたりの感覚は、また別の稿で書きたいと思います。

2009.01.18

30s3/5-30s5/3

さて、勝ち鞍紹介からです

30s3/5-30s5/3(7日間)
倉庫アカ(あぼ倉庫)
30a4/1 アボソクタイ
30s4/4 アボソクタイ
弟アカ(あぼのみこ)
30a4/4 アボジョウコウ
兄アカ(阿呆親王
30s5/2 アボトバノイン

7日間で4勝とは苦戦してますね~。

さて、今週の出来事は、あんましありませんが、アボトバノインのOP特別勝ちくらいですかね。今後は、重賞でもがんばって欲しいです^^。

馬主会のほうもあんまし動きなしw。ただ、最近、金子さんとか、桜吹雪さんとか、タカフミさんとか、@はうちとか、、、このあたりの馬主がブレイクしてくれないと、これからは厳しいので、がんばって欲しいというか、そのうちこのあたりがブレイクしてくれそうな気がするんです。まあ、自分が一番がんばらないといけないんですがねw。

それ以外に近況でも書いてますが、今は日本にいます。2月1日まで滞在しますが、その間はネットカフェを存分に活用し、フリレホストなどもまたやっていきたいと思います。みなさん、よろしくね。

近況090118

今日本にいます。

ネットカフェからのアクセスです。

日本はいいですね~。

ネットカフェも居心地がよくて、一泊してもいいくらいですw。

それでは、明日も更新します。(難民にはなりませんのでご安心をw)

2009.01.11

テレビ朝日でヤラセ発覚?

これは酷いですね~。

人間ここまでむちゃくちゃになれるものかと。

番組でウソついてるだけでなく、ネットでも故意にウソを流していることになりますよね。

人間ここまで堕ちたくないものだと思いました。

痛いニュース(ノ∀`):テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに

近況090111

近況です。

あんまし変わりはないですが、いよいよ帰国まであと1週間となりました。

今は、月曜日から金曜日まで、毎朝いつものコース(約5.5キロ)を走っているのですが、この前、夕方も走ったらさすがにしんどかったです。ただ、翌日体重が思ったより落ちていたので、今後も出来れば一日二回走っていきたいと思います。

あとは、帰国の2週間で体重を増やさずに行ければ、、、と思っておりますw。

30s2/3-30s3/4

いつもの勝ち鞍紹介です。

30s2/3-30s3/4
倉庫アカ(あぼ倉庫)
30s2/4 アボオウジ
30s3/4 アボオウジ
弟アカ(あぼのみこ)
30s3/1 アボコンヤハ
30s3/4 アボジュウサンニチ
兄アカ(阿呆親王)
30s2/4 アボギョカン

6日間で5勝です。

さて、今週のクライマックスはなんっつーても、久々の重賞制覇ですね^^。アボコンヤハが期待に応えてくれました。この仔、27S10月2週から今までずっとピークが続いているんです。今のところ、自己記録は3Sですが、これを超えてくれないかな~というのは冗談ですが、本当に馬主孝行の馬ですね。昨Sは、途中から芝路線に変え、不利枠と怪物馬に泣かされたあげく、年末に惨敗を二回続けて、不安材料を抱えていたのですが、ダート中長では、やはりやってくれますね~。レースでは、最初からハナを切る展開になってしまいましたが、最後までトップを譲ることなく、ゴールイン。いや~、よかったです。

 その一方でひっそりと影を消していくおんまさんたちが、、、新聞馬・アボギョカンは、ついにOPすら勝つことなくターフを去りました;;。超早熟の割には成長の遅い仔でした。まあ、新聞に載るくらい左側のパラ(だけ)良かったんですから、OPすら勝てなかったのは馬主のせいですね;;。サヤマキも今日の伏竜登録忘れてたしw。このレースは米3冠の登竜門なんですが、これでさっぱりとあきらめて、国内路線でぼちぼち行きますわ。

 あと、馬主会の方では大きな動きは特にありませんでした。

 という状況です。来週は日本に帰るけど、今回はネットカフェとか多用してブログの更新やゲームもどんどんやっていきたいと思っておりますw。

2009.01.04

近況090103

今は元旦休みです。

次の帰国予定は1月18日から2月1日までです。

まだまだ毎日走っていますが、タイムが伸びてきてますね~。苦しいけれども、タイムが出ると充実感があります。何とか香港では目標(1h10min/10km)を達成したいです。

そのためには2週間にわたる日本での生活がカギになるのは間違いありませんね。

29s12/5~30S2/2

まずは、勝ち鞍紹介です。

29s12/5~30S2/2(7日間)
倉庫アカ(あぼ倉庫)
30S2/1 アボサンダイ
弟アカ(あぼのみこ)
29s12/5 アボコトワリ
29s1/2 アボカヅラハラ
30S2/1 アボサヤマキ
兄アカ(阿呆親王)
30S1/1 アボトバノイン

7日間で5勝と低調ですね~。今の時期は厩舎が寂しいですw。

さて、今週の出来事は、、、、特にないですねえw。前も言ったように準OP以上の馬が被りだしたので、一部倉庫アカに移しています。どっかで倉庫アカにOP勝たしたいという気持ちもありますしね。今はOPさえ勝てれば結構レベルアップが出来るので、空き巣でいいからOP勝たせたいです。

 @、例の新聞馬アボサヤマキがついにピークになりデビューしました。デビュー前に指数を計ってみたのですが広い距離適性の中で指数がまんべんなく105前後ですw。すごくがっかりしたのですが、よく考えたらまだ3歳なんで、馬齢補正があったはず。ただ、馬齢規制なくても、110ちょいってとこですか。まあ、OP取れたら上出来クラスですなw。もう一頭の新聞馬アボギョカンに至っては500万以下をうろうろしています。この仔は、芝EダEという痛い適性と右周り不得手っていう、、、左側パラは、SPがS以外は全部SSなんですがw。アボサヤマキも、左側は全部水色だけど、右は芝EダBという痛適性だし、どうも新聞掲載は右側パラを全く加味せず評価されているようですね~。いずれにしてもアボギョカンは、超だし、500万以下で終わる可能性大ですわ。アボサヤマキも、重賞は荷が重そうだし、、、、新聞載って期待してたんですけど、こういうオチが待っていたとはw。まあ、ネタとして楽しむしかないですねw。

馬主会の方も、大きな動きはありません。うちは基本的に夏以降暴れるタイプの馬主が多いのかな? 毎S最後の方で勝ちがぐいっと伸びますからねえ。というわけで、今はあんましネタありません。超早熟杯は、ブルックナー効果もあってか、申し込みがぼつぼつ来てますね。今Sは、来Sのブルックナー種付けを確保するため、うちもがんばりますよ~^^。

というような状況ですが、まあ、ぼちぼちやってます。

どうでもいいトラックバック

どうでもいいかもしれないけど、トラックバック。

たけくまメモ : どうでもいい話

この記事を読んで、「病毒」の起源はチョッパリニダということを知りました。

いや、中国語でウイルスのことを「病毒」というもので、、、。

ただそれだけw。

2009.01.01

正月の挨拶はしません

 昔も書いたけど、正月はめでたくとも何ともないというのが、持論です。

 今の1月1日はクリスマスの一週間後という意味合い以外の何ものもありません。クリスマス自体は、ゲルマン民族がヨーロッパの森の中で蛮族やってたときの習慣の名残に過ぎませんし、ましてやキリストの誕生日なんて全くもってでっち上げもいいところw

 それに比べると旧正月はすばらしいと思います。一年の一番寒い時期に設定され、この時期はみんな仕事を休んでおいしいものをたくさん食べて暖まってすごそうという、、、実に理にかなった「正月設定」なのです。今の旧暦の基本は、漢の武帝の時期に決まったものですが、その編纂には司馬遷も噛んでいたと思います。しかも、この暦は、今のアホみたいな暦(どっかの王様のわがままのせいで2月が27日しかないw)とは違って、太陽太陰暦という今から見ても実に科学的な暦です。

 というわけで、わたくしは旧正月(という言い方もおかしいとは思うがw)をめでたいとは思っても、正月はめでたくとも何ともないというスタンスでずっときています。幸い中国がそういう国だったので、自分にはぴったりですわ。初詣も旧正月に行くし、ゆっくり休めるのも旧正月だけですしw。

 というわけで、今年も正月の挨拶はしません。

ブログ開設5周年です~

ちょっと遅くなりましたが、このブログは、2008年12月24日を持ちまして開設5周年を迎えました。

アクセス数は少ないですが、一応老舗ブログだという自覚は持っておりますw。

途中何回か空白期間があったし、今もなかなか更新時間が取れない状況ですが、死ぬまでブログは続けていきたいです。

そうか、このブログはわたくしの「生きている証」だった(?)のかも知れませんね。

29S総括

さて、今日は時間もあるので29sの総括です。

以下は3アカでの勝ち数。
兄アカ(阿呆親王)
30勝(52位)通算180勝
弟アカ(あぼのみこ)
22勝(99位)通算151勝
倉庫アカ(あぼ倉庫)
5勝(702位)通算46勝

重賞は弟アカでセントライト記念を制覇しています。

全般的には昨Sをちょっと下回る成績ですね。ただ、以前も書いたように馬全体のレベルアップを感じていますので、ここは焦らずじわじわと上昇していきたいです。

馬主会の方ですが、勝ち頭をはじめ、有力馬主が抜けて行ってしまったわりには、全体の8位と踏ん張ってくれました。重賞は、osamuちん一人で勝っているようなものですが、今後は、osamuちんに続く柱となる馬主が出てくれるように祈っております。

リアルでは家族が帰ってきて、なかなかイン時間が取れない状況ですが、ボチボチ頑張って行きます。

人力資源

さて、今まで何度も書いていますが、中国語の新語の中で、どう見ても英語から訳してきた言葉があります。で、わたくしはそういう言葉が大嫌いなんですが、この前政府部門に「人力資源となんとか部」みたいなのを発見し、すごくいやーな気分になりました。人を資源(石油や石炭など)扱いにするとは、なんてこったw。たぶん、リソースかなんかの訳語だと思いますが、政府までがこんな変な浮かれた言葉を使うようでは世も末ですな。

孔子さまは厩が焼けても馬の生死を聞かなかったのにw。

« December 2008 | Main | February 2009 »