My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 近況090125 | Main | 答友人贈好酒 »

2009.01.25

どうも主張が見えません

今、話題になっている消費税増税のお話です。

麻生総理が増税の方針を法案に示そうとしたところ、自民党内の反対を受け、文言が若干後退したことが批判されているようです。

マスコミ、野党各位曰く:態度がぶれている、と。

しかし、この批判には、肝心な主張がないと思いますね。文言が後退したことを批判できるのは、明らかな「増税推進派」のみでしょう。じゃあ、マスコミ各社は増税に賛成かというと、どうもそうではなさそうですね~。これは、単に批判のための批判です。批判している人(野党も含む)には、自分の主張がありません。首相は増税をするべきだと自分の立場を賭けてまで言っているんですよ。それに対する反論はどこに行ったんですか? もし、増税に反対だったら、文言の後退は喜ぶべきであり、批判するのはちょっとおかしいんじゃないかと、、、。

そもそも今の日本を見るにつけ、増税するしか手はないと思います。増税に反対の方は、増税抜きで将来を乗り切る「現実的な」対案をお願いしたい。少なくともこの問題は、茶化して遊んで終わりというような軽い問題ではないはずです。こんなことを言えば憎まれ役になってしまうことは自明の上で首相はこの行動に踏み切ったのです。それに対する堂々とした批判をお願いしたい。

« 近況090125 | Main | 答友人贈好酒 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/43851573

Listed below are links to weblogs that reference どうも主張が見えません:

« 近況090125 | Main | 答友人贈好酒 »