My Photo
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« アバターもエクボー | Main | うれしいことはまだ続きます^^ »

2009.10.04

中川元財務・金融相、自宅で急死

 中川元財務・金融相、自宅で急死

 いやー、びっくりしましたね。

 この人のニュースを見るといつも是清翁を思い出します。わたくしの見たところ、是清翁は、大蔵大臣として勤務中も酒を飲んでいたような形跡があり、酒好きという点では中川さんを上回っていたかも知れませんね。でも、是清翁は、国外に出たら日本政府の代表という意識をしっかり持って活動されていたようなのであんな失態はしないでしょうが。

 以下、是清翁エピソード。

 是清翁は、海外出張の時もぼろい安宿に住んでいたようです。ある日、シフさん(日本国債をたんまり買ってくれた日本の大恩人)から用事があって呼びつけられました。そこで是清翁は「いやしくも日本政府の代表であるわたくしを呼びつけるとは何事じゃ」と怒ってしまいます。結局、このときはシフさんが是清翁宿泊の安宿まで来てくれたのですが、その後、シフさんのお宅に招待されました。で、行ってみるとシフさんのお宅はまさに豪邸でした。まあ、シフさんはユダヤの大富豪なんだから、住んでいる家もすごいのが当たり前ですがね。で、その後、是清翁は日本政府の代表がこんなぼろっちい宿に住んでて良いのかどうかちょっと悩んでいたみたいです。(以上当時是清翁の通訳かなにかをやっていたお付きの人の証言だったと思う)

 ↑この話、ググってみたんですが、紹介している所は見つかりませんでした。その代わりwikiで以下のような記述がw。

酒好きで有名。国会本会議場の席でも堂々と茶碗酒をすすっていたが、誰も咎める者はなかった。

 まあ、これと比べたらあの程度でバッシングするマスコミがちっせーヤツとも言えるような気もしますが、醜態さらしちゃあいけませんなw。

« アバターもエクボー | Main | うれしいことはまだ続きます^^ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/46390548

Listed below are links to weblogs that reference 中川元財務・金融相、自宅で急死:

« アバターもエクボー | Main | うれしいことはまだ続きます^^ »