My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« マカオマラソン2009参加報告 | Main | 36S6/3-36S10/3 »

2009.12.20

マカオマラソンの総括

さて、マカオマラソンの総括を書きます。

レースの計画は、キロ6分ペースで5キロ地点まで頑張って(30分)後の1.5キロでラストスパートというものでした。

で、実際のレースでは、心拍計のペース表示を信じて走っていたのですが、途中で誤差があることがわかりました。結局、4キロ通過時点で25分と予定より1分オーバーしてしまいました。つまり、5キロを30分で通過するには4キロ→5キロの1キロを5分で走らなければならない状態に追い込まれてしまったわけです。ここで、慌ててスパートし、結果は、ネットタイムで36分21秒という自分としては良いタイムが出ました。

良いタイムが出た背景はやはりラストスパートが長くなってしまったことと関係あるでしょうね。おかげで最高心拍数も199という信じられないスコアをたたき出しました。ただ、これは誤作動の可能性も排除できませんから、次の香港でどこまでいくか、やってみるつもりです。

以下は今回の反省点です。
1.心拍計のペース表示を信じすぎ、実際のペースをつかみ損ね、レース計画がむちゃくちゃになりました。
2.ゴール後、順位カードを受け取り損ね、失格の危機に見舞われました。(結果は失格ではなかったです。たぶんこの件で運営の方にはご迷惑をおかけしました。反省しております)
3.安いホテルにこだわって、スタート地点から少し離れたホテルに泊まってしまいました。

マカオマラソンの良いところは、まず、前日までエントリーができること。ちょっと割高になりますが、気楽にエントリーできます。あと、スタートとゴールが陸上競技場だというのも良いですね。スタート1時間前には競技場に入れて貰えます。で、ナイター照明に照らされながらアップするわけですが、アップしながら「こんなデブで遅いランナーがこんな晴れ舞台で走れるなんて、幸せだな~」と思ってしまいました。

次は2月28日の香港マラソンです。ハーフにエントリーして、もうお金も払ってしまいました。今後は、ハーフの距離を走り込んで、体に21.1キロを刻み込んでいきます。制限時間が3時間と緩いレースですから、完走を目標第一にしていきます。

« マカオマラソン2009参加報告 | Main | 36S6/3-36S10/3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/47066408

Listed below are links to weblogs that reference マカオマラソンの総括:

« マカオマラソン2009参加報告 | Main | 36S6/3-36S10/3 »