My Photo
January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 今週の長距離走 | Main | 権威を失ったもの »

2010.01.09

今一番困っていること

今、中国で仕事をしている我々のような企業が一番困っていることは、ずばり人材不足です。

どうにもこうにも人が集まりません。各企業とも、昨年末の経済危機から人を減らして来たのですが、受注が回復してきて、「さあ人を増やそう」って時に肝心の人が集まらないという状況です。

理由はいろいろあるんでしょうが、田舎の方でも結構良い条件で人を雇う工場が出来ていることが大きな理由のようです。このままだと、沿岸部の工場はもっと待遇を良くするしか人を確保する方法が無くなってきますね。

昔は、人はいくらでもいると言われていた中国ですが、人件費がジリジリと上昇し、挙げ句の果てに人がいなくなってしまいました。今後は、一人っ子政策の影響もあり、若い人はどんどん減っていくでしょう。(このあたりあんまり気にしている人いないみたいだけど、今後の中国の最大のリスクだと思う)

最早昔のように安い給料で優秀な作業員をたくさん雇って、どんどん生産という図式は成立しにくくなっていますね。いよいよ中国で金儲けという時代では無くなってきていることをひしひしと感じます。

« 今週の長距離走 | Main | 権威を失ったもの »

中国(深セン)ビジネス情報」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/47245964

Listed below are links to weblogs that reference 今一番困っていること:

« 今週の長距離走 | Main | 権威を失ったもの »