My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

2010.03.27

最近やめて欲しいと思うこと

最近やめて欲しいと思うことは、米国の人民元切り上げ要求です。

ああいうのは、全部自国の都合の悪いことを他人のせいにしているだけですしね。

なんっつーても、一時期あった加工貿易への締め付けが前回の切り上げ要求から始まったことを考えると、ここは意味のない切り上げ要求などやめて欲しいです。

また、最低賃金も上がるだろうし、これ以上締め付けられたら我々中国の製造会社はやっていけなくなりますわ。

餃子事件に進展あり

餃子事件の容疑者が逮捕されましたね。

なぜ今頃なのかわかりませんが、個人的には、日本のせいにして逃げようとしていた政府の偉いさんと企業経営者に出てきて今のお気持ちを述べていただきたいんですがw。

まあ、この事件で中国が失ったものは非常に大きいですよ。何でもかんでも他人(日本)のせいにして逃げればいいというわけではないんです。それに気づいてくれてたらいいんですけどね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/373463/

今週の故障克服への道100327

長距離走の記事は、今後下記URLに日記を載せていきます。こっちは、週間のまとめのみとさせていただきます。

http://www.jognote.com/users/123214

今週は28キロ走りました。今晩にもう5.6km走る予定です。

今週から水曜日を寝溜めの日とします。今までのパターンから見て、木曜日以降に疲れが溜まっていく感じなので、水曜日の夜多めに寝て疲労を軽減します。ですので、水曜日の夜は練習をしません。

まだまだストライドを伸ばした走り方で心拍数を抑えて走ることができません。基本が出来ていないということでしょうね。引き続き頑張ります。

今週のネトゲin茶鯖100327

38s8/2-38s9/3(6日間)
芝短・短中
38S08月3週 アボイササカ 1200 差し 3 7 500万以下
38S08月3週 アボニョウゴ 1200 差し 3 15 ダリア賞(OP)
38S09月2週 アボシゲモリ 1200 差し 1 5 新馬
38S09月3週 アボジョウカイ 1200 差し 2 9 セントウルステークス
38S09月3週 フェルトヨコハマ1200 先行 6 9 OP
砂短・短中
38S08月3週 アボエイガ 1000 さし 3 5 500万以下
芝中長・長
38S08月4週 アボエモン 2200 差し 9 13 阿賀野川特別(500万以下)
38S08月4週 アボシザイ 2400 差し 6 14 未勝利
38S09月3週 アボエモン 2200 差し 4 17 1000万以下

6日間で1勝とは、また平常に戻りましたなw。

今週惜しかったのはアボジョウカイですね。この仔は、前走で良いタイムで走ったので、思い切って重賞に出してみましたんですが、わずかにアタマ差及ばず二着に終わりました。ただ、調子をてっぺんにしたつもりが、レース後まだ少し上がっていたので次はスプリンターズステークスに向かいます。

 馬主会でも大きな動きはありません。ちなみに前回取り上げたエクストレイル号は豊さんの馬ではなかったです。勘違いしてましたw。

2歳馬もデビューしてきましたね。うちの馬としてはまあまあのタイムを出してますのでちょっと期待しています。

2010.03.21

今週の亡国至亡而後知亡100321

民主党ですが、相変わらず迷走を続けてますね。

内部批判はダメですか。確かに外部の人に上層部批判をペラペラしゃべるような幹部は問題ですけど、脱税したり、秘書三名が起訴されたりしてる人が辞めずにがんばっておられますからねえ。処罰の基準に疑問を呈さざるを得ませんな。

あと、普天間も密室で決めるみたいですけど、そんなんで地元の理解を得られるんでしょうかね。まあ、首相が選挙演説で「県外」ってはっきりおっしゃられておりますから、そのとおり決着させるんでしょうね。そうなると勝利者は名護市民でしょうね。600億円ただ取りですから。ただ、これも国が「上げるよ」と言ったわけで名護市民が別に悪いことしてるわけじゃないですからね。それにしてもこれで「一銭も無駄な金を使わない」とかよく言えるよね~。

最後に外国人参政権ですが、参院選で勝ったらやるみたいですね。今すでにレームダックぽくなってますから、選挙の洗礼を受けてから正々堂々とやりたいんでしょう。でも、マニュフェストには書かないだまし討ち政策なんですけどねw。

今週の故障克服への道100321

さて、今週も普通に走ってます。しかし、思うんですが、ストライドが広くなると一歩一歩の衝撃は絶対に大きくなるはずなのになんでコッチのほうがダメージ少ないんですかね? まあ、現実に痛くならないからいいけどw。

今の課題は如何にゆっくり走るかです。最近は、なんとか心拍148/分くらいまで落として走れるようになってきました。ただ、注意していないとすぐに150を超えてしまいますがw。せめて140代前半にならないとLSDという感じにはなりませんね。

でも、体重を落とすために走り込みがどうしても欲しいので、昨日からトレッドミルを使ったウオーキングを取り入れています。トレッドミルを使えば傾斜をつけて、自由に心拍数を調整できるのですごく便利です。今後は、朝走って夕方トレッドミルウオーキングというパターンでやっていきたいです。これで体重が落ちるかどうかはやってみないとわかりませんが、こういうのは積み重ねですからね。毎日やっていけば、絶対に効果が積み上がっていくはずだと信じて頑張ります。

というわけで、前回「ハーフが見えてきた」とかなんとか大ボラこきましたが、現時点では10km以内のレースしか見えません。この歩き込みの効果がどう出るかで今後の距離延長が見えてくると思います。

あと、妻に頼んで自分が走っている姿を動画撮影してもらいました。思ったより、ストライドが大きくないですね。自分では脚を伸ばしているつもりなんですが、もっと伸ばした方がいいかも知れません。まあ、見た感じ普通に走っているように見えるのでちょっと安心しましたがw.(実は、自分ではすごーくヘンな走り方をしていると思い込んでいたので)

今週のネトゲプレイ日記38s6/4-38s8/1

38s6/4-38s8/1(7日間)
芝短・短中
38S07月1週 アボジョウカイ 1200 差し 1 9 江差特別(500万以下)
38S07月1週 フェルトヨコハマ1200 先行 1 10 青葉城特別(500万以下)
38S07月1週 アボナライ 1200 差し 8 14 函館スプリントGⅢ
38S07月1週 アボイササカ 1600 差し 1 5 未勝利
38S07月2週 アボヒタタレ 1400 差し 2 10 舞子特別(500万以下)
38S07月4週 アボジョウカイ 1200 差し 1 5 北九州短距離S(準OP)
38S07月4週 フェルトヨコハマ1200 先行 1 5 西日本スポーツ杯(1000万以下)
38S07月4週 アボイササカ 1200 差し 1 7 有明特別(500万以下)
38S08月1週 アボヒタタレ 1200 差し 2 9 500万以下
38S08月1週 アボニョウゴ 1200 差し 1 5 新馬
ダ短・短中
38S08月1週 アボエイガ 1000 さし 1 8 未勝利
芝中長・長
38S06月4週 アボエモン 2400 差し 1 17 生田特別(500万以下)
38S07月1週 アボエモン 2400 差し 1 15 500万以下
38S07月2週 アボヨトウ 3000 差し 10 18 500万以下
38S08月1週 アボヨトウ 2400 差し 8 15 500万以下
38S08月1週 アボシザイ 2400 差し 9 18 未勝利

7日間で10勝もしてます。まるで昔みたいですなw。

条件戦とはいえ、勝てば嬉しいものですね。この中で特に期待したいのがアボジョウカイです。準OP特別の勝ちタイムが重賞勝てそうなタイムです。今後は、積極的に大きいところを狙っていきたいですね。

馬主会では、7月1週に桜吹雪さんがテンカフブヨコハマ号でラジオNIKKEI賞を制覇しました。さらに7月3週に豊さんがエクストレイル号でマーキュリーカップを制しました。一週間に二度も重賞制覇とはうちらしくないかも知れませんw。

あと、アカ閉鎖時にフレだった馬主さんが今のフレの中に入っていないことがわかりましたたので、それらしき皆様にフレ登録のお願いを出しました。ご承認いただければ幸いです。

2010.03.14

今週の故障克服への道100314

今週は風邪を引いてしまいました。気をつけていたのですが、家族全員が罹患したので仕方ありません。ちなみにわたくしが一番最後でした。症状も一番軽く、発熱もなく、仕事を休むことすらありませんでしたが、練習は念のため3日間自粛しました。今後は、家族が風邪を引かないよう気をつけなければなりませんね。

まあ、風邪も良くなってきたので昨日いつものコース(5.6km)を走ってみました。改造フォームで走ったのですが、今までと比べるとストライドが大きいので、運動強度が高くなりがちです。日常の練習としてはちょっときつすぎる感じ(心拍160/分くらい)です。できれば、心拍145/分くらいの強度でやりたいので、今後は如何にこのフォームでゆっくり走れるかというのをやって行かなければなりません。まあ、ただ単にピッチをゆっくりするだけなんですがね。

ちなみに太もも裏の方は全く痛みなしです。最後の方でちょっと違和感があったかもしれないという感じで、故障も順調に回復しております。

このままがんばれれば、来シーズンはハーフマラソンくらい行けるかも知れませんね。その前に、体重ですがw。

で、体重の方ですが、風邪のおかげもあって若干減です。5月からは楽に下がる季節になりますが、それまでに少しでも助走をつけておきたいですね。

今週の競馬伝説in茶鯖38s5/1-6/3

38s5/1-6/3
芝短・短中騎手
38S05月1週 アボヒタタレ 1000 差し 3 8 はやぶさ賞(500万以下)
38S05月3週 アボイササカ 1600 差し 2 6 未勝利
38S05月3週 アボナライ 1400 差し 3 18 葵s(OP特別)
38S05月3週 フェルトヨコハマ1200 先行 1 8 未勝利
38S05月4週 アボヒタタレ 1200 差し 6 9 500万以下
芝中長・長騎手
38S05月1週 アボヨトウ 3000 差し 3 6 500万以下
38S05月4週 アボヨトウ 3000 差し 2 5 500万以下
38S06月1週 アボエモン 2400 差し 5 16 OP

今週は、桜吹雪さんからもらった馬での一勝のみですね。

まあ、あんまし好調とは言えないですが、それでもうれしいことがいくつかありました。まず、明日も勝つさんが、ポトリアローズ号で天皇賞を制覇しました。同馬の母はうちの生産馬であるアボヒビキです。アボヒビキは、大駆けか強心臓かを持っていて現役時代にすごく期待していた馬でした。当時は重賞が取れなかった時期だったし、「なんとかこの仔で」という思いが強かったのですが、結局結果を残せず繁殖入りに。その後、例の引退騒動の時にセリで売りに出したのですが、こんな形で歴史に名を残すとは思いませんでしたね。それからもうひとつは、うちの馬主会のエースさんがエースミッション号でユニコーンSを取りましたが、この仔も母父がアボタノシミです。アボタノシミは、引退後鬼パラだったのがわかって繁殖として使っていたのですが、こんな形で(以下略)。どちらも他人のフンドシですが、競馬ゲームならでの楽しみですな。

馬主会の方は特にありません。上に書いたエースさんの重賞が一番の出来事でしょうね。

権威の盛者必衰

クジラの映画がアカデミー賞を取ったようですが、あんなDQN映画がアカデミー賞取っちゃうなんて、アカデミー賞の権威が失墜してしまうんじゃないかと心配になります。というか、すでにわたくしの中では人権蹂躙黙認のオリンピックと同様に人種差別奨励のアカデミー賞というレッテルがはられつつありますがw。

権威というのは、信用と同じく、築くのは難しく、壊すのは一瞬です。ただ、肥大化してしまった権威はこの辺の感覚が麻痺してしまい、ムチャクチャを始める。権威崩壊への第一歩ですね。おごれる平家は久しからず、盛者必衰です。

今週の亡国至亡而後知亡100314

高校無償化と子ども手当が衆院委員会で可決したようです。まあ、一部強行採決があったみたいですが、テレビではふつーに可決したことになっているようですね。

高校無償化は朝鮮学校の扱いが未定であるし、子ども手当は国外支給分が全く見えないということで、どちらも「やってみないとどれだけかかるかわからない」底なし沼みたいな政策ですね。よくこんなのを国会で審議できたなあ、と呆れますが、羨ましくもあります。民間企業だったら「いくらかかるかわかりませんが、お金使います」なんて口が裂けても言えませんよ。流石「恵まれた家庭で育ったお坊ちゃん首相」ですな。

彼らからすると、将来のインフレリスクより、目先の議席というところでしょうな。果たしてこれが功を奏するほど日本の有権者が馬鹿なのかどうか、これから注目したいですね。

非実在青少年?

思うのですが、非実在青少年って、イエスさんが、モーゼの十戒を拡大解釈したのが原因じゃないでしょうか?

脳内姦淫も罪なんてのは、敬虔なる信徒には意味あっても、我々俗人にとっては自然の摂理に反する行為にしか思えないですな。

つまり、キリスト教の信者にとってはすごく深刻な問題だけど、異教徒にとってはなんてことはない問題だと思うのですが。

クジラの問題もそうだけど、キリスト教の問題なのは、異教徒にまで強制を求めることですな。こんなことイスラム原理主義でもやってないよw。

この記事は、以下へのトラックバックです。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-8993.html

2010.03.07

今週の競馬伝説in茶鯖

38s1/1-38s4/4
芝短・短中
38S01月1週 アボケッサイ 1600 さし 5 17 京都金杯
38S01月3週 アボロクハラヨウ1400 差し 2 14 紅梅S(OP)
38S01月4週 アボオウヘン 1200 差し 3 18 なづな賞(500万特別)
38S02月1週 アボナライ 1400 差し 5 10 クロッカス(OP)
38S02月2週 アボオウヘン 1200 差し 4 10 寒桜賞(500万特別)
38S02月2週 アボヒタタレ 1200 差し 5 10 500万以下
38S03月2週 アボヒタタレ 1200 差し 5 16 500万以下
38S03月3週 ヨコハマセレナーデ1400 先行 4 12 フィリーズR
38S03月4週 アボナライ 1200 差し 3 18 ファルコンS(GⅢ)
芝中長以上
38S01月1週 アボエモン 2400 差し 6 18 500万以下
38S01月4週 アボエモン 2400 差し 4 18 500万以下
38S02月4週 アボヨトウ 2400 差し 5 10 新馬
38S03月3週 アボエモン 2200 差し 5 18 500万以下
38S03月3週 アボヨトウ 3000 差し 1 6 未勝利
38S04月2週 アボエモン 2200 差し 4 12 500万以下

12日間で一勝だけですな。

さて、うちの状況ですが、アボケッサイが引退し、さらにヨコハマセレナーデも引退したため、ついに重賞馬がゼロになりました。次回いつ重賞勝てるかわかりませんが、寂しいものですな。最近はどうもプレイが事務的になりがちでチャットも顔を出さずに終わるパターンが多いです。ちょっと反省しています。

馬主会の方ですが、3月3週に桜吹雪さんがヨコハマストリート号で黒船賞を取りました。それと3月4週に豊さんがエクストレイル号で名古屋大賞典を取りました。それ以外に嬉しかったのは豊さんがアボハクギョで明石特別を取ったことですね。実は始めた時から取りたかったレースだったのですが、今となっては芝中の騎手がいないため取れなくなってしまったレースになってしまっていました。それをうちの生産馬で取ってくれたので嬉しかったです。

そんなささやかな喜びを秘めながら、まだまだプレイは続けていきます。続けてればいつかいいことがあるかもしれないですからね。

今週の故障克服への道100307

 昨日の朝、実際に走ってみました。走ったのはいつもの周回コース5.6kmです。先週走った時に比べるとダメージは少なかったです。(少々ハリが出るくらい) 昨日はフォームを気にしながら走りました。最初は、我が友人のアドバイスのごとく、ストライドが伸びなかったですが、後半は思いっきり伸ばして走ってみました。脚のダメージが少なかったのはそれもあったのかもしれません。ただ、すごくしんどかったです。以前なら5.6kmくらいサラッと走れたのですが、昨日はぜいぜいハアハアでした。

 それから、新しい話題としては、ついにトレッドミルを購入しました。日本円で10万円くらいする高級品です。本当はもっと安いのを買おうと思っていたのですが、耐久性や脚への影響を考えて高いもの(米国製)にしました。

 傾斜をつけると早歩きペースでも結構心拍数が上がりますね。今のところは、ウオームアップとクールダウンに使っています。今後は雨天の練習に使いたいと思っております。

市場クレームへの対応

 トヨタの社長がちうごくに行って謝罪しました。

 これに関して思い出すのは、餃子事件の時にちうごく側がどのように対応したかということです。当時、問題の餃子を製造した会社の経営者は記者会見でなんと言いましたか? さらに政府の偉い人が出てきて、我々にどういう説明をしましたか?

 トヨタの対応が素晴らしいというわけではありませんが、ちうごく側の餃子事件の対応は不合格点ですな。それでも日本人は黙々とちうごく製のものを買い続けているのです。

2010.03.05

先週の故障克服の道100305

先週はばたばたしており週末に更新できませんでした。

2月21日にちうごくに帰ってきてから、一週間は自転車の整備などに使いました。トレーニングを再開したのは2月28日からです。それまでは、体幹体操をやっておりました。この体操には、太ももの裏を鍛える体操もあるのですが、普通にできるので、そのメニューもやっていました。(というか、今は体感体操の中ではそのメニューだけをやっているという感じ)では、太ももの裏はまったく痛くないかというとそうでもありません。体操をやっているときや普段はまったく痛くないのですが、走るとハリが出ます。

自転車は、ほぼ毎朝やっています。スピードが出るのですごく危険ですね。早朝しかやる気がしません。パンク修理もすでに二回やりましたが、道具を使って、しっかりやれば自分でもできますね。

今は朝自転車。昼ぶら下がりストレッチ(会社のトイレで誰もいないときに限る)、夜牧野式ドリルという感じです。牧野式ドリルは「長く走れる」という部分を中心にやっています。子供たちと一緒にマンションの廊下を走っております。

ちなみに前の日曜日は香港マラソンでしたが、予定通りスルーしました。もう二度とハーフとか走れないかも知れません。最近、諦めというか開き直りというかそんな気分になってきています。ハーフ以上は走れなくても1万メートルまでならレースに出ることはできますからね。1万メートルでも走れるだけ幸せだと思います。

あと、大きな変化は高血圧が収まったことです。あったかい気候(最低気温が22度)もあって、連日朝一番に計る血圧が正常値に収まっています。ここ2日くらいは薬を飲むのをやめていますが、それでも一日3回計るデータはすべて正常値です。

体重は現状維持です。体重計が壊れたので体脂肪率の計測できない旧式の体重計を使っています。データの継続性があまりないような気がしますので参考値ですね。

来週から寒くなるみたいなので、気をつけないといけませんね。風邪を引かないようにしないと。風邪引いたら悲惨です。あと、血圧にも注意が必要です。

« February 2010 | Main | April 2010 »