My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 労働争議多発 | Main | 40s9/1-40s10/4@茶鯖 »

2010.07.11

日露戦争の時代に逆戻り?

ちょっと前の話題になりますが、池田先生のブログでXデーの予測が発表されました。このXデーというのは、日本の財政破綻に関するものだと思います。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51450295.html

その中でわたくしが一番ショックだったのは、次の部分。

ただ金融資産は団塊世代が引退する2012年から減少に向かうと推定されるので、5年以内に「Xデー」が来る可能性もある。実際には、そのかなり前から外債の募集が始まり、金利が上がり始めるだろう。

特に最後の「そのかなり前から外債の募集が始まり」という部分。サラッと書いてますが、何気に怖い。これって、日本が日露戦争のころに戻るってことではないですか。でも、今は是清翁のような一流のセールスマンもいないし、安く買い叩かれるんでしょうね。外債に頼るようになったら、いよいよギリシアパターンに突入ですね。今はまだ国内で国債を消化できているから、ギリシアパターンには入らないので、破綻しても国内だけの問題ですみますが、ギリシアパターンに入ると国際問題になり、IMFが入ってきたり大変なことになりますからね~。

それにしても我が国民は、バラマキサギフェストを掲げれば選挙で大勝ちし、増税を口に出すと支持率ダウンとまあ、見下げた根性ですこと。誰も何も負担したくない、責任を取りたくない。こんな国に誰がしたんでしょうか?

« 労働争議多発 | Main | 40s9/1-40s10/4@茶鯖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

誰がって言えば
自民党と官僚ですね。

こんなところにまでジミンガーが湧くとはねえ。乙です。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/48850023

Listed below are links to weblogs that reference 日露戦争の時代に逆戻り?:

« 労働争議多発 | Main | 40s9/1-40s10/4@茶鯖 »