My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

2010.12.29

まあ、少しは読めるようになってきたかw

2010.12.26

祝7周年

さて、このブログも7年になりました。

記念日からはちょっと遅れちゃってますが、それもまたうちらしい愛嬌ということでw

あまり誇るところのない弱小ブログですが、この長さだけは他にあまりないんじゃないかと思っております。

誰も聞かないので、言っちゃいますが、ブログを長く続けるコツは、、、、

いやー、本音を言うとブログを長く続ける意味なんてあるの? 正直長く続けてもなんのトクもないよ。まあ、辞めたくなったら辞めればいいんじゃない? ただ、ここまで続いちゃうともう下手に辞めるわけにはいかなくなるけどね。昔の記事を今から読むのもとっても面白いし

って、とこですな。まあ、こんなものを「長く続けなければ」なんて気張るのが間違いのもとですわ。

最後に大事なことを忘れていましたね。今までお付き合いいただいたみなさま、こんなおっさんの駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします

2010.12.23

なんでこーなるの?

ついつい出来心でやってしまったw

2010.12.13

風呂桶購入

うちの家内がついに風呂桶を買いました。

やっぱ、風呂はイイもんですな。特に子どもが気に入って、一気にお風呂好きになってしまいました。

今日もゆっくり浸かりましたが、これで故障にも良い影響があればいいなあ、と思っております。

ちなみにちうごくでは、風呂桶がある家は非常に少なく、通常はシャワーだけです。で、うちは風呂桶をわざわざ買ったということですね。

2010.12.11

マカオ

マカオマラソン出場のためマカオに行きました。(マラソンの結果などについてはジョグノート参照)

マカオではマイミクのまちゃさんともお会いできて、いろいろマカオについて教わることができました。リスボアの無料シャトルバスは便利だということもわかりました。

あと、日本書籍を売っている店に行って、子供用の日本語教材を買いました。『新子供の楽しい日本語』という本で、CDもついています。今はこれで子どもに日本語を教えています。子供も結構意欲的なのでちょっと喜んでいます。逆にプレッシャーになっているんじゃないかと心配もしていますが

今週の『テレビで中国語』

今週の「中国見聞録」のコーナーは西安の餃子でした。

餃子の街西安っていう感じでしたが、こういうのをテレビでやるから勘違いする人が出てくるんだなあ、と思いました。

餃子宴なんて、観光客しか食べない料理なのになあw

« November 2010 | Main | January 2011 »