My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

2011.01.23

数字

特に執拗に教えたわけでもないのに子どもが1から10まで日本語で言えるようになりました。

1から5まで言えるようになったときは、「ストレッチマン」のおかげだと分かっていたけど、10まで言えるようになってたのはビックリしたなあ。あとですぐ「10本アニメ」のおかげだとわかったけどw

アジアカップカタール戦

すごい試合でしたね。遠藤選手も言ってましたが中国大会を彷彿とさせる試合でした。ただ、中国大会では、遠藤選手が退場になってたりしたのですが。それにしても、最後まで諦めなかったら良いことがあるかも?っていうことですね。まあ、逆境になってからスイッチが入ったような感じでしたけど、ああいうのって見ていて頼もしく感じますね。本当にいまどきの若者は素晴らしいと思います。

それにしても試合途中でウエーブとかしていたカタールサポーターのみなさまはご苦労さんでしたw

あと、中国ですが、予想通りグループリーグ敗退でした。こうなってもなんの不自然さも感じなくなっちゃいましたねえ。堕ちるときは速いですなw

2011.01.16

近況110116

ちょっと更新間隔が開いてしまいましたね。

最近は仕事も忙しく、あんまり時間が取れません。

今、自分にとって一番大事なのは、子供に日本語を教えることだと思います。教え始めて一ヶ月くらいになりますが、子供たちはまだまだ飽きずについてきてくれています。さすが子どもだけあって覚えが速いですね。

今後は、自分にとっての重要度を考えて時間を配分していくしかありませんね。

2011.01.01

電子ピアノ

1月1日ですね。毎年書くのが面倒になりましたので、一応「1月1日はただの1月1日に過ぎません」とだけ書いて、「西暦元旦正月反対主義者」の旗幟だけをはっきりさせておきます。

さて、最近ですが、電子ピアノにちょっとハマっております。元とは言えば、子供たちをヤマハ音楽教室に通わせるようになったことがキッカケでした。娘の授業と息子の授業と間の時間を合わせると教室に3時間もいることになり、結構ヒマなんで子供の教材の楽譜を見ながらピアノを弾いて遊んで時間つぶしをしておりました。で、今は子どものために買った電子ピアノを使って、両手弾きに挑戦中です。取りあえず、『きよしこの夜』くらいは弾けるようになりました。というか、楽譜があって曲がわかるのがこの曲くらいしかなく、毎日同じ曲ばかり弾いております。

日本に帰ったら、初心者用の楽譜を買って練習したいですね。ちょっとづつやっていけば、両手弾きも何とかできるようになりますよ。(簡単な曲に限るw)

« December 2010 | Main | February 2011 »