My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« やってよかった失敗 | Main | TPP »

2011.10.23

ちうごく語に輸入されている日本語

2ちゃんねるまとめサイトから飛んだんですが、下のページちょっとびっくりしました。

http://tieba.baidu.com/p/1253556629

まず、「卡哇伊」という言葉です。これは「かわいい」の音訳だと思うのですが、これに仰天です。ちうごく語には「可愛」という言い方があるのに、わざわざ音訳ってのもね~。

あと、下の皆さんのコメを読んでいて「萌」の用法にちょっと違和感を感じました。普通ピカチューには萌えないですよね。それともこれはわたくしの感覚が遅れているのか?

それから、「御宅族」って言葉もちうごく語に輸入されていますが、ちうごくのみなさまは「オタク」と「ひきこもり」の区別がついていないように思います。

実は昔「昔はちうごく語の語彙にないものを日本語から輸入していたりしたものだが、最近は欧米からちうごくへの直輸入になっている」と嘆いたものですが、こう考えると、まだまだこの分野では日本直輸入の語彙が活躍しているんですね。

« やってよかった失敗 | Main | TPP »

中国語」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/53065335

Listed below are links to weblogs that reference ちうごく語に輸入されている日本語:

« やってよかった失敗 | Main | TPP »