My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012

2012.08.25

大人の基礎英語の感想

確かこの番組「中学校で習う文法を使って」ていう趣旨だったと思うのですが、今日見た例文で「仮定法」が使われていたような、、、アレって高校で習う文法ですよね。

今週のテレビで中国語の感想

まずは陳真先生懐かしい、というのがありますね。わたくしの中国語は陳真先生のラジオ講座から始まりましたから、、、と言っても、わたくしの場合は、NHKのラジオ講座ですけどね。

あと、ココリコのお兄さんですが、中国語を聞き取る時の姿勢が素晴らしいことに気づきました。前傾姿勢になるとなぜかヒアリング力がアップするんですよね。このあたり、試験に臨む学習者のみなさまにはぜひ参考にしていただきたいと思いました。

あと、段ちゃん、日本語の「る」の発音が舌足らずでカワイイことに気づきました。中国語の発音はあのメンバーで一番マトモですがね。

最後に阿部ちゃんは、わたくしより中国語がうまいです。どうでもいいけど、自分より中国語のうまい外人を見るとすごく悔しいですが、たいていどうしようもない差がついているので、諦めるしかないというのも事実ですわw で、アレだけ中国語がうまくてなんで役者なんてやってるんだろ、もっと実入りの良い仕事ができるのになあ、と思いながらいつも見ていますw

2012.08.19

敵と味方を履き違える韓国

 韓国は敵と味方を履き違えていますね。

 今回の騒動で一番喜んでいるのは北でしょう。

 その点ちうごくはまだ指導者が愚民を騙している段階なのでまだましです。

 これが「指導者まで自分が自分に騙されてしまっている状態」になってしまったら、韓国と同じ末路になるでしょう。

 今はまだそんなヘンな人がトップになることはありえない(重慶で暴れていたアブナイあのお方も失脚しましたし)のですが、民主化すると民度相応の指導者が現れる可能性があり、非常に危険ですね。

2012.08.06

ジェノサイド黙認の祭典にて

 ロンドンでスポーツの世界大会を集めたイベントをやってますね~。

 わたくしが見ていて一番びっくりしたのはバドミントンの中国代表(金メダル獲得)が「李寧」という中国ブランドのユニフォームとラケットを使っていたことです。

 わたくしの記憶が正しければ以前は米ックスを使っていたはず、、、

 こういうのって、賄賂とか国家感情とか関係ない世界ですからね。彼らにとっては勝利が何より大事なわけで、、、ていうか、これって車の世界に例えるとF1でチャンピオンになったのは、BMWによく似たマークを昔使っていたメーカーだったとか、そういうレベルですよ。

 いつの間にかトンデモナイことになっていたのかも知れませんね。

同列には語れない

ヒロシマとフクシマは同列には語れないでしょう。犠牲者の数が違い過ぎますよね。

こんなものを同列に語ることは、大量殺人事件と万引きを同列に語るようなもので、前者を過小評価することにほかなりません。

被曝以来六十何年かたっちゃって、現地の市長ですらその甚大さを理解できなくなっているんでしょうな。

まあ、平和ボケというか、何というか、知の後退を感じざるを得ませんね。

« July 2012 | Main | September 2012 »