My Photo
January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2014 | Main | July 2014 »

June 2014

2014.06.28

幼名をつける文化が無い国

今日は、DQNネームについて書きます。わたくしは今までDQNネームと言うのは、変な刺青をしていたり、鎖をジャラジャラしながら歩いたり、静音効果がかなり落ちた車に乗っていたりするような人たちが、自分の子供にそういう名前をつけているんだと思っていました。ですので子供が小学校に上がってクラス名簿の名前を見た時はかなり不安になりました。わたくしの子供以外の名前はそのほとんどが非常に読みにくい名前だったからです。そこで変な心配をしてしまったのですが、子供の授業参観などで他の父兄のみなさんとお会いしてみて、分かったのは、皆さん、上品な方ばかりです。少なくとも見た目が1番下品なのはこのわたくしです。

で、最近ネットでDQNネームに関する文章を読んだのですが、「DQNネームは、まったく個性のない人がせめて自分の子供には個性ある名前をつけたいと言う意識からそういう名前をつけてしまう」と言うようなことが書いてありました。そう言われてみれば確かにそうです。少なくともわたくしの子供が通う学校では、「一番個性的な外見」なのはわたくしです。他の方はあまり個性的な方はいらっしゃらないように思えます。で、そういう方が個性的な読み方の名前を子供につけてしまうというのは確かにあるのかもしれません。ただ、変な重箱読みとか、やたら画数の多い漢字を使ったり、「世露死苦」みたいな雰囲気を醸し出したりしているのは、チョットアレだと思ってしまいますが。

最近、思うのですが、これは現代の日本に幼名をつける文化が無いことと関係があるのではないでしょうか。ちうごくでは、普通子供に幼名をつけます。ちうごく語で「小名」と言いますが、戸籍には乗らない呼び名で、本当に呼ぶ時にしか使わない名前です。会社や学校では本名を使い、「小名」はあまり使いません。一般には、可愛らしい名前が多く、同じ音を二回繰り返す「カンカン」「ランラン」と言った感じが多いです。

幼名であればチョットくらいDQNな名前でも被害は少ないと思います。それこそ「キラリン」でも「クルリン」でも、ペットに名前をつける感覚で十分です。万葉仮名みたいな変な漢字を当てなくても構いません。というか、そもそも純粋なる呼び名ですので、漢字を想定する必要すら無いのです。

そのように考えると、現代日本に幼名をつける文化がなくなってしまったことが、大きな原因の1つかと思います。いやむしろそれ以前に、日本の社会から「文化」と言う色彩が薄れて来ているからなのかもしれません。

2014.06.22

十指齐双臂,
自欢美酒斟。
摸前能探象,
舒肘可求寻。
挥手游人意,
缝衣慈母针。
拂弦公瑾顾,
岂谓有知音。


2014.06.17

姿勢と体幹のことなど

さて、このコーナーもずいぶんと更新が空いてしまいました。その間本当にいろいろなことがあったのですが、できるだけここに再現したいと思います。

まず、書きたいのは姿勢に関することです。もともと私は左のハムストリングスに問題を抱えておりました。これは普段の姿勢の悪さが原因となっており、2014年の1月に入ってから、状況が悪化しておりました。その後は努めて姿勢に注意して生活するようにしました。その後あった大きな変化は、まずハムストリングスの痛みがまったくなくなったことです。正直、姿勢に気をつけて生活するのはちょっとしんどいのですが今のところ維持できているようです。

これとは別に今流行の体幹トレーニングと言うのをやっていたのですが、これはやっても効果があんまり実感できず、いわゆるアウターマッスルのように筋肉が日に日に大きくなってくる実感もわかないので、ここ2、3カ月は全然やっていませんでした。ところがこの前『所さんの目がテン』で見た体感の筋肉のテストというのをやってみたところ、見事に体幹年齢20代の記録を叩き出し、自分でもびっくりしております。わたくしの今までの経験ですと、こういうテストをやると必ず実年齢よりはるかに大きな結果が出ていました。それが今回の体感年齢に関しては、信じられないような若い年齢という結果が出ました。これはおそらくは普段から姿勢に気をつけて生活していることと関係があると思います。

というわけで今はこの姿勢をずっと保ちながら生活していきたいと思います。そうすることによってこの最低限の体幹のレベルを保ち、健康に生活できる時間を長く保てると思うからです。

ところで、今の1番の問題は股関節です。最近調子に乗っていろいろやっていたら、右の股関節が痛くなってしまいました。今はちょっと休みながら様子を見ているところです。これからはこういう事とも付き合いながらやって来ざるを得ないのかなと思っています。

« May 2014 | Main | July 2014 »