My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

2014.10.26

CPサッカーをやっています

実は、今CPサッカーというものをやっています。

CPサッカーについては、下記のリンクを参照していただくとして、

http://jcpfa.jp/

要は脳性麻痺系の障害者のサッカーです。

わたくしが中国で脳梗塞を患ったとき、

もう一生サッカーができなくなるかもと

悲観しておりましたが、そんな時に

このサイトを検索して一縷の望みのように

感じたものであります。

病気がなおり、後遺症は残ったものの、

通常に生活できるレベルのものでした。

そこで今回の帰国にあたり、

できれば選手として参加したいと思い、

ダメ元でメールで連絡したところ、

参加させてもらうことになりました。

参加した感想は、なかなかレベルが高いというものです。

皆さん、足元もうまいし、よく走ります。

わたくしのプレースタイルは、40年前から変化がなく、

とにかく跳ね返すという原始的サッカーで、

全くキープ力がありません。

この辺りをもっと改善したいですね。

さて、昨日は、INAC神戸のコーチの方にいろいろ教えてもらいました。

最後は選手の方も参加して一緒にミニゲームをやりました。

現役のなでしこジャパンの選手と一緒にサッカーをするという

非常に恵まれた経験ができました。

2014.10.22

禁酒宣言20141021より

諸般の事情を鑑み、この度、禁酒することにしました。

今までお酒はずいぶんと飲んできましたが、

これが身体にすごい悪影響をもたらすことを

今頃認識しました。

とりあえず、半年やってみて、様子を見ます。

まずは、体重が落ちることを期待しています。

2014.10.05

ランタスティックのトレーニングプラン

まずは、体重から。

日本に帰ってきてから、予想通り太っています。

今はいかでか喰い止めなんという段階です。

一応おからダイエットを始めました。

これが効いてくれればいいですが、

基本は摂取カロリーと消費カロリーのバランスですね。

次にランニングの方ですが、

ずっとスマホのランタスティックというアプリを使っていて、

調子に乗って有料ユーザーにまでなっています。

さらにこのアプリにはトレーニングプランという機能(有料)があります。

その中に10km50分で走れるようになるというプランが有りまして、

自分的にはすごく必要なプランだな、と心を動かされました。

世の中ランニングブームとは言え、巷にあふれているのは

フルマラソンを何時間で走るとかそういうたぐいのノウハウのみです。

わたくしが、主戦場に考えている10000mではそういう本はありません。

ところが、このトレーニングプランには10kmの部があるのです。

普通に考えるとこういうのは個人差があって、こう言うひとからげ的に

ベスト解決策を提示することはまず不可能なんでしょうが、

曲がりなりにもプロの方が作った「こうすれば50分でいける」というプランです。

ネットで検索してみましたが、これを使ってどうのこうのという体験談は

わたくしが調べた範囲では見つかりませんでした。

そこで、思い切ってこのプランを購入し、効果の程をここで書いていこうと思います。

最初から50分はきついので、最初は60分のコースを購入しました。

今のところ、三週間目でなんとか続いています。

この件は今後詳しくリポートできればいいなと思っております。

ということで、今日はこれまでです。

2014.10.01

Joanna Wang, 王若琳 - Let's Start from Here


今日はある曲の紹介です。

この曲は、深セン航空で着陸したとき、

最後に流れる曲です。

ずっと気になっていたのですが、

この度発見することが出来ました。

歌っているのは台湾の歌手です。(歌詞は英語)

どうも日本人の曲をカバーしたものらしいです。

原曲を聞いてみたのですが、王さんのと違って

けれん味が耳につく歌い方なので、好きになれませんでした。

ハスキーな声で淡々と歌っているのがとてもいいです。

http://www.youtube.com/watch?v=XEyESh3pblo

« September 2014 | Main | November 2014 »