My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 近況20150328 | Main | ヴィッセル神戸4-1ヴァンフォーレ甲府 »

2015.04.09

春休みの総括

今回は、子供たちの春休みの総括をします。

今回の春休みは上の娘も下の息子もどちらも先生から宿題を課されていない春休みでした。我が家では、午前中30分間、午後30分間、それぞれ勉強するという決まり事を作り、基本的にその通り過ごすことができました。ただし、勉強に時々「縄跳び」や「鍵盤ハーモニカ」などの微妙な内容が含まれることがありましたが、ここでの目的は新学年への慣らし運転というかつなぎのようなものを期待してのものなのでこれでも良かったと思います。

それ以外にはほとんどゲームをしていたのが実情ですが、外出する機会も度々あり、2回ほど花見に行くこともできました。わたくし個人としては、4月2日に明石公園へ桜の花を子供たちと見に行ったのですが、その時に初めて「やっと日本に帰ってきたんだなぁ」という実感を得ることができました。事実、それまでは何か日本にいてもよそ者的な、少しこの国にまだ馴染めていない感覚を持っていたのです。

そんなことはどうでもいいのです。子供たちの新しい学年がすでに始まっています。これからも子供たちの成長を見守っていきたいと思っています。

« 近況20150328 | Main | ヴィッセル神戸4-1ヴァンフォーレ甲府 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9900/61413110

Listed below are links to weblogs that reference 春休みの総括:

« 近況20150328 | Main | ヴィッセル神戸4-1ヴァンフォーレ甲府 »