My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2015 | Main | October 2015 »

September 2015

2015.09.30

ナシ狩り

ちょっと古くなりましたが22日にフルーツフラワーパークへ行ってきました。

主な目的はナシ狩りをすることでした。ナシ狩りでは美味しい梨をたくさん食べることができたのですが、あまりに食べ過ぎてお腹を壊してしまいました。ネットで調べると、梨は体を冷やす効果があるので食べ過ぎるとお腹を壊しやすいと言うことでした。そこでわたくしと娘がそういう状態になってしまいました。ちなみに妻と息子は無事でしたが、どうやら車の中で酔い止めと称して生姜をかじっていたのが良かったようです。もし次回ナシ狩りに行くことがあれば私も生姜をかじってから臨みたいと思います。

それ以外にも、おさるさんのショーとか楽しめる内容がありました。また機会があったら家族で遊びに行きたいと思います。

2015.09.19

2015年ヴィッセル神戸カップの結果について

今日は、CPサッカーについて書きます。

ちょっと古い話になりますが、9月5日にしあわせの村でヴィッセル神戸カップが開かれました。我がCP神戸は残念ながら決勝戦で敗れ、準優勝と言う結果に終わってしまいました。

この試合では、それぞれ各人がいろいろな課題を得ることとなったと思います。私も、もう少し広い視野で守備ができるように来月の全国大会までに改善していきたいと思います。

この時期に本番と同じ広さのピッチで試合ができたことは、とても有意義だったと思います。

今は、来月の全国大会に向けてそれぞれが頑張っているところです。

2015.09.04

ヱブで検索

時々コマーシャルなのでよく「ウェブで検索」というような言葉を聞きます。初めてこの言葉を聞いたとき、わたくしは「おお」と思いました。

なぜなら「ウェブ」という言葉は本来は「ヱブ」と書くべき言葉だからです。つまり「ウェ」という発音は、五十音図で言うとはわ行のえ段にあたるのです。

50音図でいいますと、や行とわ行は二重母音です。や行は「い」、わ名は「う」をはじまりとする二重母音の集まりです。ここは他の行と違って「子音+母音」という組み合わせの音の集まりではありません。

最近になってどういうわけか日本語の中から二重母音の音が失われてきていたようです。わ行でいますとい段の「ゐ」、え段の「ゑ」です。これらは、それぞれ「うい」「うえ」とかなり速く発音する音です。「を」は、のこってますが、本来の二重母音でなくなっています。

で、最初に書いた「ウェブで検索」ですが、「ウェ」の部分がかなり速く発音されていて、わたくしの耳には「ヱ」に聞こえます。

まぁ、それだけの話です。

トレーニング近況

夏が終わりつつありますね。行く夏を惜しみつつある今日この頃です。

この夏は、怪我も病気もなく無事に過ごすことができました。基本的にすごく軽いトレーニングだけに留めていたので、何とか無事に過ごせました。その一方でサッカーの練習はたくさんあって、週に2〜3回のペースだったと思います。

軽いながらもトレーニングを続けてきた分、秋になって涼しくなればおそらく体がすごく動くようになってくると思います。今のところは狙い通りです。これからは夏の疲れが出る時期だと思うので、やはり引き続き気をつけながらやっていきたいと思います。

8月中は1キロのランと3キロのウォーキングのハイブリットでしたが、9月に入ったら2キロのランと4キロのウォーキングのハイブリットに少しだけあげます。

これで当分様子をみたいと思います。

« August 2015 | Main | October 2015 »