My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2017 | Main | October 2017 »

September 2017

2017.09.18

司法書士試験に挑戦します!

わたくし自身に大きな変化がありましたので、サラッと書きます。

まず、ジョブエルという職業訓練所に通うようになりました。ここは、うちのサッカーチームを手伝ってくれている方の紹介で通うようになりました。こちらのみなさんのおかげで身体障害者手帳の申請にも成功しました。ただ、子どものこともあり、職探しをするつもりは当分ありません。

今、頑張っているのは、法律の勉強です。この10月15日に宅建士の試験を受けます。その後、司法書士試験を狙って今から勉強しています。司法書士試験は超難関なので、受かる自信はありませんが、ジョブエルのみなさんも応援してくれているし、出来るだけ前に進みます。

法律の勉強は、しんどいですが、夜よく眠れるようになりました。わたくしももういい歳ですが、今になってもまだ挑戦できることがあり、日々伸びている自分を実感できています。この「若さ」があることがとても幸せだと思います。

2017.09.07

諸葛大名垂宇宙

ほぼ毎朝、『子守康範 朝からてんコもり』というラジオ番組を聴きながら家事をしています。そんなある日のこと、子守さんが夏休み子ども電話相談を聞いたとき、先生が子どもに「宇宙の『宇』とは、空間の広がり、『宙』とは、時間軸の広がりを表す」と説明していたと言いました。

これを聞いたとき杜甫の有名な律詩の一節「諸葛大名垂宇宙」の意味が腹にストンと落ちました。

現代の浅学なわたくしのようなものまで「諸葛大名」は響いております。それをも考え合わせると、この詩の深さが身にしみるように感じます。

古典はすごいし、死んだものでもないんだと思います。

« August 2017 | Main | October 2017 »