My Photo
August 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2018 | Main | August 2018 »

July 2018

2018.07.22

ノルディックウォーキング2

四月にノルディックウォーキングのポールを買った話を書きました。

その後、大阪城公園で初心者講習を受けました。ここでいろいろ教えてもらったのが良かったです。

買った直後から通勤に使いました。片道5.6kmの道のりを最初は帰りだけ歩いて慣らしていきました。最初は、週に一回でしたが、徐々に回数を増やして慣らしていったあと、往復を歩くようにしました。

そして、梅雨入りと同時に「行きは歩き、帰りはスロージョギング」という形を取り入れています。

目的は身体の基礎づくりです。今の猛暑の中、上記往復をするのはかなりきついです。今の感じだと週に2回くらいがいいですかね。

まぁ、徐々にやっていきます。スロージョギングも歩いたり、走ったりという感じだし、きつかったら、もとに戻して様子を見ながら頑張ります。

2018.07.21

イニエスタ日本デビュー前夜

えー、ぶっちゃけて話しますと、わたくしバルセロナの試合を通しで見たことありません。ですので、今シーズン当初に「今年はバルセロナのサッカーを目指す」とか言われてもピンときませんでした。ま、正直世界の最先端を行くバルサとヴィッセルでは比べようがないくらいに差があるのは明らかですから、できてもバルセロナ(笑)のレベルだろうと思ってました。

で、今年のW杯で、イニエスタ選手のからみで、スペイン代表の試合はほとんど見ました。ま、バルサとは違うかもしれませんが、いわゆるポゼッションサッカーというやつです。

そして、水曜日にダゾーン観戦した長崎戦ですが、見ていて、スペイン代表のサッカーととても似ていることに気がつきました。もしかしたら、着実にバルサ化が進んでいるのかもしれません。

そして、イニエスタ。明日、日本デビューということです。とても楽しみです。

2018.07.16

はやく老人になりたい!

わたくしも、すでに波平さんの年となり、外見からも「にいちゃん」ではなくなりました。自分でも、「すでに中年と呼ばれるのも烏滸がましく、老年の域に達しつつある」という自覚はあります。

そんなある日のこと、郵便受けに兵庫県共済のチラシが入っていて、様々な保険の宣伝が書いてありました。その中で目を引いたのが「熟年プラン」というものでした。なんとその「熟年プラン」なるものは、65歳からでないと加入できないとのことで、つまり、この分類によればわたくしが熟年になるには後10年以上かかることになります。

わたくしが子供のころ、波平さんは定年間近で、盆栽を育て、趣味が俳句だったりと枯れた老人キャラでした。それが今や同じ年齢で熟年にすらなれないとは!

さらにイヤな予感として、10年後晴れて熟年になれると思っていたら、人生の先輩方が大量に生き残っていて、「熟年プラン」は75歳からとか、後期高齢者は85歳から、とかになってそうな気がします。

自分が老いていくスピードより、社会が高齢化するスピードが速く、永遠に老人になれず、いつまでたっても若造なんて、イヤです。

はやく老人になりたい!

2018.07.04

日本代表よくやった!

ロシアW杯はまだまだ続くわけですが、日本代表は決勝トーナメントの一回戦で敗退しました。

個人的には、コロンビアに勝ってくれただけで充分なのですが、決勝トーナメントまで行ってくれるとは、望外の喜びです。

前にも言いましたが、日本の若者はすばらしいと思います。

« June 2018 | Main | August 2018 »