My Photo
September 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2021 | Main | April 2021 »

March 2021

2021.03.31

ネコのエサの話

ウチではネコを飼っております。ネコのエサをいつも切らさないように気をつけていたのですが、この度残念ながら切らしてしまいました。で、ペットショップさんからもらっていた試供品などで繋いでいたのですが、これがウチの猫ちゃんにはあまりウケがよろしくないようで、残したりしてました。

人間の感覚で考えると毎日同じエサばかり食べていると飽きてきて嫌になると思うのですが、猫ちゃんの場合は、いつもと違うエサだと嫌みたいです。

長年、いろんな猫ちゃんを飼って来ましたが、やはり、人間と猫ちゃんの感覚って違うんだなぁと改めて実感いたしました。

2021.03.24

トクホではありません!

前にも書いた通り、よくラジオを聞くのですが、健康食品の宣伝でよく聞くのが標題の言葉です。浅学にしてよく存じ上げないのですが、機能性表示食品が出始めた頃、その説明が宣伝でされていました。その浅い理解によると、機能性表示食品は「届出制」です。一方トクホの方は「許可制」です。「届出制」は、言わば「言ったモン勝ち」であるのに対し、「許可制」には審査があります。まあ、問題があったとき、届出があればすぐ追及できるので、いい加減なことはできないかも知れませんが。

似たような販促効果があれば、より簡便な機能性表示食品の方を選ぶということなのでしょう。

が、「トクホではありません!」ということは、「面倒だけど、確実な方法ではなく、簡便な方法を選びました」ということです。

2021.03.17

人と比較すること

人が自分を他人と比較するのは、人が群れを作る生き物だからです。例えば、猿山の猿にとって、自分が群れの中でどの位置にいるのかはとても重要なことです。しかし、人間社会は、規模も大きく、とても複雑なので、自分が今何番目なのか、ということは正直わからないし、わかったところで意味はありません。「オレはあいつより上だ」と思っても、「オレはあいつより下だ」と思っても、なんの利点はありません。「それはあなた個人の感想ですよね」としか言いようがありません。


あなたが猿山の猿のような生活を送っているのなら意味があることなんですがね。

2021.03.10

天然由来素材の話

最近気になるのが、「天然由来素材」という言葉です。「天然由来素材」が存在するということは、「非天然由来素材」が存在するということです。わたくしの了解する限り、この宇宙に存在する物質は、すべて開闢以来生々流転を経て出来上がったものです。もしかして、わたくしの浅学のあまり、了解し得ないところで、例えば実験室の中で無から有が作られているのかもしれませんが、それはもう「神の領域」です。つまり、人間が造物主になったということです。

ていうか、なんでそんな頭の悪そうな言葉を使って宣伝するんだろう、と思います。「再生可能エネルギー」に続く、インチキくさい言葉です。類語として、「無添加」も挙げておきます。

2021.03.02

ラジオの話

日本に帰って来たころ、毎日ラジオを聴いていました。当時は聴き終わったラジオをあちこちに置いてしまうので、ラジオを2つ買って運用していました。つまり、当時わたくしは、「使ったモノを元の場所に戻す」という基本的なことができていなかったということです。

それから、いろいろあってラジオを聴かなくなったのですが、最近ラジオがひょこっと出てきまして、また、ラジオを聴くようになりました。そのとき出てきたのは、一個のラジオでした。以前のわたくしであれば、一個しかないけどラジオをあちこちに置いて、しょっちゅうなくなっていたはずです。それが今では自然と決まった場所に置くようになり、なくなることがなくなりました。

たったそれだけのことですが、わたくしにとって「使ったモノを決まった場所に置く」ということは、人生の課題と言っても過言でないくらい大きな問題でした。それが意識することなく、自然に治っていたのです。

歳とったと思っていても、まだまだ伸び代はあるんだなぁと思いました。

« February 2021 | Main | April 2021 »